※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

友人が結婚式に来るか不明で、招待状を送りたくないと悩んでいます。同じ状況なら、どうしますか?

結婚式の招待についてです。

県外(隣の県)にいる友人に「○月結婚式をするから招待状おくりたい」というLINEを送ったところ、返信で「距離もあるし土日だから確実に行けるかは分からないけどお願いします!行けなかったら別でお祝いするね」と言われました。

その返信を見て、正直、呼びたい気持ちが無くなっちゃいました。最初から来なさそうな言い方に悲しくなってしまい招待状も出したくないです。

一度招待したいと言ったのにも関わらず招待状を出せなくなったや、送らないのはさすがに失礼ですよね…

もし同じ立場になられた場合皆様はどうされますか?

コメント

ままり

特に不快に思わないです!
そうだよね〜!って思います
招待状送りますね!

• a

a

私の気にしすぎですかね😓💦
    招待状出そうと思います!

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日
日月

「行けたら行く」は、ほぼ来ない地域の方ですか?

行く気がないように私は読み取れなかったです。
相手の方の環境とかわからないですが、我が家ならまだこの時期は学校行事や園行事がわかないし、海外出張なんかもあります。

なので、気にせず招待状は送られるので大丈夫だと思いますよ😊

• a

a

「行けたら行く」では来ない地域です(´;ω;`)

以前、友達の結婚式の時も試験と言って途中でキャンセルしてたのですが当日ストーリーに甥っ子の運動会の様子を載せてたりして余計に来る気ないのかなと捉えてしまいました💦
    私の考えすぎかも知れないので招待状は前向きに出してみようと思います😊

ご回答ありがとうございます!!

• 4月1日
らすかる

土日だから前もって予定空けててくれって言ってんだよ💢って思ってしまいます😅
ありがとう〜でも来てくれる気ないならないでいいよ😌来てくれる子呼ぶから💕で送りたくないですね。

• a

a

私もそう思ってしまいました💦まだ半年以上はあるので休みが取れるかもと思い、早めに伝えたのですが…

招待状を出すタイミングで「もし現段階で難しそうなら不参加で出してもらっても大丈夫」という一言を再度LINEで伝えても大丈夫ですかね?

• 4月1日
  • らすかる

らすかる

私は不参加でもいいよでいいと思います。無理しないでねとかつけとけば嫌味ではない気もします。

お友達が独身であれば交通費などお金がかかることだからこそ前もっての連絡ですし、行く気あったら半年かけて準備できると思います。
    それを行けるかわからない風に言うのはなかなか失礼だと思います。(体調不良は予測できませんが💦)
    ご家庭があれば現段階では判断つかないと思うので濁らせてても仕方ないですけどね。
    (自分ひとりの都合で動けないので)

• 4月1日
みー

ぜひ行きます!って言ってしまってでもどうしても行けなくて招待状に欠席って書いて送るのはかなり気が引けるし失礼だと思うので、行きたいけど行けない可能性もあるかもって思ったらご友人と同じ反応します。
そもそも結婚式は来ていただけるだけありがたいし、距離もあるなら交通費もかけて来てもらうわけで、普通は招待する側が気を遣って遠いから難しかったらいいからねって言うところでは…
招待状送るねって言うタイミングって結婚式から見て随分前なので正直予定分からないってことよくあると思いますよ。

• a

a

自分の来て欲しいと言う気持ちを相手に押し付けるのは良くないですよね…

ご回答ありがとうございます。

• 4月1日
ママリ✨

私が県外の友人から誘われた側ですが、「行けるかどうかわからない」みたいなニュアンスで返事しました😓

お友達と状況は違うと思いますが、
・夫婦共に医療関係で感染対策が厳しい(職場での会食禁止されています)
・子どもが小さくよく発熱するので場合によっては直前キャンセルもありえる
・2人目希望していますが、1人目の時もその前の数回の流産の時も毎回つわりが酷く、入院レベルだったので妊娠してたらほぼ行けない

という理由がありました💦
さすがに妊娠希望のことは言ってないですが、結局行く予定で準備していたのに直前で子どもがヒトメタ、私ももらってしまい行けませんでした💦