※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
住まい

2人の男の子が足音で夜中に起きてしまい、ストレスを感じています。防音対策をしても苦情が絶えず、管理会社も対応してくれません。引っ越しやマンション購入について悩んでいます。

騒音トラブルについて
現在2歳、5歳の男の子2人います。
現在のお家に引っ越してから苦情が絶えません。
主に足音が響くそうで、下の方は1人生後8か月のお子様がいらっしゃいます。
文面的には足音で夜起きてしまうそうで…
ちなみに平日は21時前には布団につれていくようにしてますが土曜日は22時ごろになってしまう事も多々あります…

やっと寝てくれたー!と思ったのに息子らの足音で起きてしまうのはかなりのストレスだと気持ちは充分わかるのですが、こちらも走り回るたびに注意はしていますがまだ小さい事もあり注意した数秒後には再び走りだしてしまいます。
永遠に怒鳴ってしまってる状態で教育的にもよくないのはわかっていますがどうしたら走らないようになるのかもうわかりません😭
注意以外の対策として厚さ1.5センチの防音マットの上にさらに4センチの極圧防音マットをリビング、廊下にひきつめてます。
長男は嫌がらずはいてくれるので防音スリッパもはかせています。
下の階の方にもできる限りの対策はしていること、また注意は今後もしていくこと伝えていますが苦情が絶えません。
管理会社にも相談しましたが個人でのやりとりで解決してくださいという形で特になにもして頂けません。
みなさんならどうされますか?
やはり引っ越すしかないんでしょうか?
また、すぐではないですがマンション購入を考えていますが小さいお子さんがいらっしゃる方は戸建てじゃなきゃ難しいんでしょうか?
ご意見宜しくお願いします

コメント

てんまま

子供できてからは絶対一階に住むことにしていました🥹大人の足音やクローゼットの開閉音が聞こえるくらいなので、子供はどんなに気をつけていてもすごい音になると思ったので…

今戸建てに越して、トランポリンしたり追いかけっこしたりして、体いっぱい使って遊べていて、家建てて良かったなーと思っています🥹

• はるはる

はるはる

そうなんですね🥺老後の階段登り降りばかり考えてしまいマンションを視野にいれてましたがやはり戸建てですかね😭

• 4月1日
  • てんまま

てんまま

老後こそ、子供が孫連れて泊まりに来るとか親戚で集まるとかあるかもしれないので
    気兼ねない戸建てがいいと思いますよ(^^)
    私は実家がマンションですが、自分が家建てたら、こっちのほうが広くて快適なので実家帰らなくなりました😅

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

職場にマンション買った方が
いますがクレーム来るそうです…
一軒家の方が絶対いいですよ。
わたしきてませんし、お隣さん
も同じ悩み抱えてますのでお互い様
で片付いています。
旦那さんやお子さんがというより
ママリさんの心配しかないので
引越し一択かなと。

• はるはる

はるはる

やはりクレームきますよね。
    戸建てですかね…

• 4月1日
comugico.

マンションと戸建て迷いましたが、マンションだと結局足音とか生活音を気にしないといけないので戸建てにしました!

マンションやアパート時代は我が家も毎日のように「走らない!飛ばない!うるさいよ!」って子供に怒ってましたが、今は怒る必要もなくなりストレスフリーになりました!

子供に怒り続けるのも、下の階の方にクレーム言われ続けるのも耐えられないので、私なら早急に引越しを検討します…

• はるはる

はるはる

そうですよね〜。怒るのも可哀想で。下の方にも申しわけないですしやはり引っ越ししかないですかね。

• 4月1日
まろん

戸建てに住んでいますが、マンションより気が楽です。なので、引っ越します🥲

我が子は特性ありですが、足音だけでなく声量も難しいです😓

• はるはる

はるはる

戸建ては音とかは響かないですか?息子2人耳が痛くなるほど声もでかいので次は足音ではなく声で問題なるかな?とも考えたりしちゃいます💦

• 4月1日
ママリ

騒音トラブルが嫌だったので賃貸の時は1階or下か駐車場タイプの2階に住んでいました😅

うちも男の子ふたりなので、賃貸だと隣や上へも気を遣ったりするのが嫌だな〜と思って戸建てへ引っ越しました☺️✨

• はるはる

はるはる

お子さんいらっしゃる方はみなさん戸建ての方が多いんですかね?
    マンションばかり調べてましたが戸建ても調べてみようと思います!

• 4月1日
ねこ

騒音トラブルはないですが、防犯上2階に住んでいたので常に音は気にしていました🥲

今は戸建てになり、音で注意しなくて良くなったのですごく気が楽です。

老後を考えると、確かに戸建ては不要な気がしてるので、老後は家と土地を売ったお金で、マンションに暮らそうと話してます😌

ですので、土地の値段が比較的下がりにくい場所に引っ越しました😊

• はるはる

はるはる

なるほど…🧐
    土地の値段が下がりにくいということは購入した時もかなりな金額になりそうですよね?😱💦

• 4月2日
ちょこ

私分譲マンションに来年引っ越します。
みんながみんな子持ちは戸建てに住んでいるわけではないので、、、。
色々検討した結果です🤔
我が家は今賃貸の2階に住んでいますが、下の階の方から2回クレーム来ましたが、もう対策もしているのでどうしようもないって感じです😂
上はもう5歳なので注意すればやめてくれますが、これから産まれてくるので今度は泣き声とかでクレームが来たら嫌だなと思ってます…

遊ぶ時はベットの上とかで遊ばせてました😂
飛び跳ねても大丈夫かなと思い…😂💦

• はるはる

はるはる

マンションでクレーム経験があっても再びマンションを選ばれた理由はなんだったのでしょうか?😮

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も子どもたちに怒り続けるのは申し訳ない、胸が痛むのでせめて1階を探すか、一番は戸建てにします😣今戸建てに住んでますがストレスフリーで子どもたちが大声出しても走り回ってもジャンプしても(危なくない範囲で)怒らなくていいので幸せです😂✨

賃貸だと隣人や上下の人に気を使うのも…🥲コメント拝見しましたがお子さん方お声大きいそうで、賃貸だと声も大丈夫ですか?💦戸建てだと声もそこまで漏れたり響いたりしないですよ☺️

• はるはる

はるはる

やはり戸建てがいいんでしょうか😭
    男の子2人なんでもう怪物なみにほえる走る飛び回るで…注意しすぎて声が、ガラガラな日々です🥲

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

みなさん1階と言っていますが、1階の騒音は2階に物凄く響きます。
なので、1階を選んだからって、思い切り走らせたり、飛んだりはおやめください。

縛り付けていられないので、走る飛ぶ仕方ないですが、注意はしていただきたいと思います。

• はるはる

はるはる

一階も響くんですね💦一階なら安全!と思い込んでました💦
    教えて下さりありがとうございます

• 4月3日
ま

うちは騒音を受けている側ですが、上の住人が大人の足音、子供の走り回る音等でとてもうるさく、娘も起きてしまうし、私も起きてしまうことがありとてもストレスに感じてます🥲

その家族は、騒音のことは伝えているのにも関わらず、大人も一緒に追いかけっこしたり、床の上で直接ベイブレードしたりでとくに常識のない家族ですが、、

あまりにも酷いので、騒音計を購入して測ってみたのですが70レベルで、想像以上に響くようです

最近は、開き直ってるのか怒ってる声もきこえなくなり、騒音がひどくなったので、こちらが引越すことにしました

もちろん、突然走ったりジャンプしてしまうことはあると思うし、お互い様のなのわかるんですが、共同住宅に住むなら、子供に注意し続ける覚悟と、騒音があるかもという覚悟とどちらも必要だなと感じてます🥲

• はるはる

はるはる

ベイブレードはさすがに酷いですね💦
    注意してる声も下に聞こえてるんですね😱💦
    なら私のほえまくってる声も聞こえてしまってるんですかね…

今日息子がソファーからジャンプしたら下からドン!てされたので我が家もなるべく早く引っ越そうとおもいます😭

• 4月4日