※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
お金・保険

調剤薬局で働いている方へ。公費外の薬が公費適用に変わり、数ヶ月分が見落とされた場合、返金は薬局側で行うべきか。患者が申請している可能性も考慮。医療費控除を受けていた場合の影響は?

調剤薬局で働いている方いらっしゃいますか??
施設の患者様で以前まで公費外のお薬が緩和により公費適用薬に変わっていました。しかし見落としてしまっていたのが数ヶ月分あることが判明しました。公費86です。
これは薬局側から返金すればいいでしょうか?患者様が申請かなにかしていればそこから返金されている可能性?もありますか??
また確定申告が終わっていると思うのですが、医療費控除をしていた場合はどうなりますか??

コメント

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

調剤薬局では働いていませんが、薬局の落ち度ならもうレセプトを出しているでしょうが、取り下げて患者さんに返金されるのが普通ですが、施設の患者さんなら、保険証は国民健康保険だろうから市町村に確認するれば詳しく教えてくれますよ。

• どんぐりママ

どんぐりママ

そうですね✨市町村に確認してみます!ありがとうございます😊

• 4月2日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

施設の患者さん、どんぐりママさんにお世話してもらえて幸せ者だなと思いました🥹
    ここまで力になって動いてくれるなんて素晴らしい🥹

• 4月2日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

そう言っていただけると嬉しいです☺️

• 4月2日