※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
ココロ・悩み

先生の異動について誤解があり、失礼な発言をしてしまい後悔している女性の相談です。

公立の学校などの先生の異動について…
厳しいご意見は控えてもらえると嬉しいです😭

詳しい事情は伏せますが、
とある筋から、
通う子ども園の園長が、定年退職される、という情報を得たとします。

変な裏情報とかではないですw
役所に知り合いがいる、とかでもないです。

とある(公営)支援センターの子育てサポートを利用しているなかで、
職員さんが、あぁ、(うちの子どもが通う園の話題で)そこの園長かわるよね!
と普通に話してきました。

普通は、こういう情報って明かさないのかなと思うのですが、
普通に言われたので、
もうその時点で3/27とかだったし、
いいのかなーと思ってなのですが…

3/28に、
園に書類を提出する用事があって行った時、
ちょうど園長先生をお見かけしたので、

(誰から聞いたとかは特に言わず)
今年度で退職されるとお聞きしたんですが、
一年間お世話になりました。

と、悪気なくお声がけしてしまいました…
(ちなみに春休みのため、他の園児はいませんでしたし、
周りに他の先生もいませんでした)

すると、ギョッとしたような顔をされ、
「勝手な憶測でものを言わないでください!
失礼致しです!」と怒って行ってしまわれました。

しまった、こういうことは言っちゃいけなかったんだな、と(知らないはずですもんね…)ハッとした時にはもう遅く、
弁解の余地もなく…

きっと新学期に行った時には、
違う先生に代わられてるんだろうなと思うのですが、
定年退職などの場合、
最後の挨拶などを始業式とかでする場合もあるのでしようか?

あー、いらんこと言ってしまったな、とすごく後悔しています…

保健師さんがあまりにサラッと言ったので、
軽く考えてしまいました…
ちなみに、その保健師さんも噂とかで言ったわけではなく、
うちの子どもの発達のサポート的な意味で、
新しい園長先生に変わるから、
またガラッと雰囲気が変わってお母さんも戸惑うことが増えるかもしれないけど、

そう言うときこそ私たち支援センターの保健師やスタッフを頼って息抜きしにきてね!
みたいな感じの内容で…

当然オフレコ、と思って話されたかもしれないなと今では思います…

私の行動って完全にやっちまいましたよね…

先生のこういうご事情のことを全くわからず、
自己嫌悪で今でもぐるぐる考えてしまいます…

コメント

けんぴー

新聞とかでもまだ発表になってない時期ですかね??
千葉県は3/26くらいに、東京都はその前に新聞に教職員の異動が発表になっているんです。でも、まだ新聞に載る前の段階だったならオフレコだったのかもですが、だったら支援センターの先生も言わないでほしいし、ちょっと園長先生のお返事もどうなんだろうか…と思ってしまいました💦

• JAM

JAM

回答ありがとうございます✨
    あぁ、新聞に載りますよね!
    結婚してから新聞て購読してなくてそう言うのも頭から抜けてました…

でもあの剣幕を見てたら多分発表になってなかったのかなぁ…

そうなんですよね、あまりにさらりと言われたので、良かれと思って最後の挨拶を…とお声かけしてしまいました…

実は以前から子どもの発育のことでちょっと考え方が合わない部分があり、私が少ししつこく食い下がってしまい、園長先生がムッとした表情されたことがあったりで、
    そもそも私の印象が悪かったのもあるんだろうなというのもあります…。

もう少しやんわりと、そう言う話はここではね…くらいに言ってくださればなと…でもすごく勉強になりました…😢

• 4月1日
むな

たぶんですけど、、
定年退職ではなく何かしら問題があって退職なんだと思いますよ!

• JAM

JAM

はっ…!そうなんですかね!?
    何歳かはっきりとはわかりませんが、見た目は60歳くらいかなと思ってたんで素直に定年なのかな、と思って受け止めてしまいました…
    が、トラブルあったのかな…
    ママ友少ないのであまりわかりませんが、もしかしたら私と同じようにぶつかった人が結構いて…とかだったのかもしれないですね…そのためのその態度かも…
    そう思うと、当てつけみたいにされて悲しいですが…忘れようと思います😭
    次年度はいい先生だといいなと思います✨
    ありがとうございます!

• 4月1日