※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽぽ
妊娠・出産

産後高血圧で降圧剤を服用中の授乳について悩んでいます。先生は授乳可能と言うが、他の方は母乳を止めると。完母で育てたいが不安。服薬しながら授乳すべきか、母乳を止めるべきか。経験を聞きたい。

産後高血圧症になられ、血圧を下げる降圧剤を服用されておられた方に質問です!

先日1ヶ月で血圧が上150 下100台と高く、この数値が続けば降圧剤を服用しましょうとのことでした。

降圧剤を服用しても授乳はできる、と先生から言われたのですが、ママリで見ていても「降圧剤を服用することになったので母乳は止めた」という方ばかりです。
産院は、スパルタ母乳育児推奨のところなので「授乳できると言うけれど、ただ母乳育児を続けさせたいだけでは…?」と疑心暗鬼になっています💦

上の子は完母で育てており、下の子も完母で育てたいと思っていたので、母乳育児を諦めるのも正直悔しいです。
先生の言葉を信じて 薬を服用しながら授乳するべきか、
それとも何かあっては怖いので母乳を止めるべきか…

同じような方はいらっしゃいますか?💦
また、降圧剤を服用されていた方で、完母だった方、混合にされた方、完ミにされた方、色んな方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いいたします😭

コメント

りんご

3人目、出産当日に重症妊娠高血圧症と診断されました。
産後も高血圧だけ残り、授乳しながらお薬飲んでました。

最初はニフェジピンのみでしたが、効果が無く、カプトプリルを併用する事でなんとか下がりましたが、去年からまた血圧が上がって来たので、病院を受診しました。
病院を変えたので、またニフェジピンからのスタートですが、安心材料としての授乳はまだしてます😅

前置きが長くなりましたが、授乳してるこどもには何も影響は出てませんよ😊

• ちぃぽぽ

ちぃぽぽ

服用されていたお薬の名前まで…ありがとうございます😭
    お子さんに何も影響出ていないとのことで…薬を服用しながらの授乳も大丈夫そうですね😭本当にありがとうございます😭!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

重症妊娠高血圧腎症になり、降圧剤処方されてました。
産前はアムロジピンでしたが、産後の血圧がよくなかったのでニフェジピンCRとエナラプリルと言う薬に変わりました。
私も不安で病院の先生や助産師さんに質問しましたが、影響するほど母乳に移行しないから大丈夫とおっしゃっていたので、私は気にせず飲ませていました!
ちなみに主人が薬剤師で主人にも聞きましたが、大丈夫と言っていました。
赤ちゃんがおっぱいを上手く飲めなかったので、それに伴い母乳量もへり、混合→完ミになってしまいましたが特に降圧剤を飲んでいたからという訳ではないです!

• ちぃぽぽ

ちぃぽぽ

とても詳しく本当にありがとうございます😭!
    やはり不安ですよね…💧しかし、影響するほど母乳に移行しないこと、薬剤師の旦那様も大丈夫と仰られたこと、本当に心強い言葉です😭
    授乳しながらの服用も大丈夫そうですね!本当にありがとうございます😭

• 4月1日
まろん

産前から血圧高めで推移してましたが、産後どっとあがりニフェジピン開始になりました。
ニフェジピンも含めて産婦人科が処方する薬はほとんど母乳への移行はないと言われているそうです(薬剤師さんに何度も確認しました。笑)私も完全母乳目指してたのですごく気にしてました😂

血圧高くてお母さんに何かある方が嫌なので,飲んだ方がいいとも言われました。1ヶ月検診で徐々に落ち着いてたのでニフェジピンは終了できました🙆‍♀️
産後むくみとか取れたら血圧も落ち着くらしいですよ。

• ちぃぽぽ

ちぃぽぽ

ほとんど母乳へ移行しないとのことで、安心しました😭
    そうですよね、いきなり脳出血なんてことにならないためにも薬は服用したいと思います😭ありがとうございました!!!

• 4月2日