※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

親や義父母に妊活についてどう伝えるか悩んでいます。保育所や仕事についての質問が出るかもしれず、恥ずかしさもあります。働かない理由は、子供のためと自身の体調を考慮しています。どう説明すればいいでしょうか?

妊活の事、自分の親や義父母にはなんと伝えますか?

私は4学年差で子供を産みたいと子供を産む前から考えていました。
1人目を産んだ後、専業主婦としてやってきているのですが
来年の春から娘は保育所に通う年齢です。
4学年差の子を妊娠希望となるとそろそろ妊活を始める時期がくるので私自身の就職は全く考えていないのですが…(4学年差が希望ではありますが必ずはないと思いますのでそこまでこだわっていません)
自分の親や義父母から『保育園どこにするか決めたの?』とは今後会話に出てくると思いますし『あなたは仕事どうするの?』とも聞かれると思うのですがなんと答えるべきか悩んでいます。

子供保育所に預けてるのになんで働かないの?って思われて当然なのかなと私的には思うのですが、堂々と『次の子が欲しいから妊活中』って答えるのも恥ずかしくて…
素直に言った方が楽だと自分では思いますが一般的にはどんなふうに説明するのでしょうか?

ちなみになぜ2人目希望だから働かないのかというとせっかく仕事をはじめても職場に迷惑がかかるだけというのと、1人目の時に悪阻期間も働いていて地獄すぎてもうこんな無理して働きたくないと感じたのが理由です…

なにか言い伝え方あれば教えてください!

⚠︎妊活というのは病院での不妊治療とかでなく自分達で生理の日から計算してタイミングを測ってという感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今探してるよーで流せば良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!そうしようとおもいました!ありがとうございました!

• 4月3日
はじめてのママり

親に妊活してるなんて話したことないです😅
上の方と同じく、探してるところって軽く流します✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言わないものですかね!危うくいってしまうところでした💧笑
    私も妊活とはいわずながそうとおもいます!ありがとうございました

• 4月3日
ママママリ

子どもが保育所に慣れてきたら
ぼちぼち探すつもり〜
最初は風邪とか貰ってくるだろうからそれが落ち着いたらねって!って濁します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じにしようと思います!ありがとうございました!

• 4月3日