※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satochiv
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりで寝苦しい。日中は元気で熱もなく食欲もあり。小児科か耳鼻科に行くべきか相談中。

生後8ヶ月
昨日の夜から鼻詰まりがあり
口呼吸で寝たりしていましたが
やはり寝づらいらしく
何度も起きて泣いてます。
日中は元気で熱もなく
食欲もありました。
鼻は夜ほどではないですが
詰まっていましたが
鼻で呼吸出来てました。
温めたり保湿したり
鼻水吸いとったりしてますが
寝るときはどうもダメで
何度も起きてギャン泣きの繰り返し。
寝たとしても鼻がうまく通っていなくて
ズビズビしながら呼吸していて
とても苦しそうです。
なにが原因なのかわからないので
小児科行ったらわかりますか?
耳鼻科に行った方がいいんですかね。

コメント

deleted user

鼻水以外症状がなきゃ耳鼻科行きます!
余計な風邪貰ったら嫌なので(._.)💦
うちの子も鼻風邪真っ只中ですヽ(;▽;)ノ

  • satochiv

    satochiv

    コメントありがとうございます。
    夜寝れてますか?

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    風邪ひきはじめのころは苦しそうで夜中に泣き出すこともありましたが、薬処方してもらってからと寝る前に鼻水吸ってあげたらだいぶ寝れるようになりましたよ!!
    口呼吸なので喉が乾くのもあると思います(._.)

    • 3月24日
  • satochiv

    satochiv

    そうなんですね。
    耳鼻科に行かれました?

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は咳も出てたので小児科行きました(´•ω•`)

    • 3月24日
clover(*´∀`)

うちは近くに耳鼻科無いので小児科に行きましたがやはり鼻水だと耳鼻科が吸ってくれるので治り早いとママ友に言われました💦
小児科だと1週間と2日鼻水私が吸ってあげてました💦

  • satochiv

    satochiv

    小児科でも診てくれなくは
    ないんですね!

    • 3月24日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    診てくれますよ☺
    うちは飲み薬出してくれました。
    早く楽に鼻づまり治るのは耳鼻科だそうです🍀
    とにかく加湿してガーゼで鼻を温めてあげてました。
    薬は最初効かなくて変えて貰ったら良くなりました😊

    • 3月24日
みくおりママ

耳鼻科がいいと思います✨
うちは鼻づまりだけであれば基本耳鼻科です😊
小児科よりしっかり吸ってくれるし、耳もよく見てくれるので✨
鼻が詰まっていると寝苦しくて泣いたりしますよね…
鼻が詰まっているときに夜中突然泣いたりすることがあったのですが、そのときは耳鼻科で耳の色が悪く中耳炎になっていると言われました…
今も耳鼻科通いが続いています😅

Y♡Hママ

うちもついこの間、鼻水で寝れてませんでした!

即、耳鼻科に行き吸ってもらいました!薬出されて飲ますの大変でしたが、2日ぐらいで良くなりましたよ!

とさこ

うちも最近それで大変でした。
丸4日間不眠でした、、、

色々相談して、私は耳鼻科が一番いいと判断しました。熱もありませんし。
耳鼻科でしたら、専用の鼻水を吸い取る機械があり、よく取ってもらえます。

寝る時あまりにも苦しいようでしたら私は抱っこしたまま寝ることにしました。
縦にすると少しは楽なようで、なんとか寝てくれます。
ママは身体は疲れますが。
ギャン泣きよりはましです(T ^ T)

ととちゃん

同じ症状で 今日耳鼻科に行って来ました(^^)
耳掃除と鼻水吸引してくれて、お薬もらいました。
枯れていた声の調子が違います❤

小児科何度か行きましたが、耳掃除はしてくれてないのでやはり専門がいいと思いました💕

ももんが✩

独身時代、耳鼻科勤務でした。
熱はないけど鼻水が出るという乳児や幼児はたくさん診察に来てました。
8ヶ月の娘も新生児の頃から鼻水が出ると耳鼻科に行きます。

しろくまちゃん

耳鼻科の方が、奥の奥まで鼻水を取ってくれます。中耳炎になったらイヤなので、ちょくちょく取りに行ってあげた方が良いかなと思います。熱や他の症状が無ければ、耳鼻科に行きます。鼻水をサラサラにする薬を貰って通りを良くしてあげたり、お風呂上がりに吸ってあげたりして、夜少しでも寝苦しくないようにしてあげるとマシになってくるのかなと思います。