※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新一年生の娘がいて、仕事が忙しくてストレスがたまり、心療内科で診断を受けた女性が、仕事時間を短縮して余裕を持てるようになり、大切なことに気づいた。

新一年生になる娘がいます。
2歳の時に離婚してガムシャラに
今日まで頑張ってきました。
仕事はパートですがフルタイムで17時まで。
帰ってから休む間もなくバッタバタ
全ての事を終わらせて死んだように寝る毎日。
時間との勝負で娘とちゃんと向き合って
話したり遊んだりきっとできてなかった。
新一年生になるということもあり
思い切って仕事を9時〜15時にしました。
今日から学童に行き始めて15時上がり
初日ですが2時間も早く帰れると
こんなにも余裕ができるんだな…と思いました。
精神的にも肉体的にも本当に余裕があって
イライラも全くしないし…
それと同時に娘に今までロクに接することが
できてなくてごめんね…と罪悪感で
いっぱいになりました。
今日、学童での出来事を嬉しそうに話す
娘を見て涙が出てきました。
稼がないととかなりのプレッシャーで
今まで頑張ってきましたが
お金よりも大事な事を見失っていたなと
思いました…
お給料は減ってしまいますが
余裕ある暮らしが1番大事だなと思い知らされました。
飲食店の仕事をしていて繁忙期は休みが月に4回とか
普通にあったし私自身も本当にしんどくて
心療内科に行ったら軽いうつ病とパニック障害と
不安障害と診断されました。
病気を治す為にも一旦休憩という形で
15時までにして良かったなと心から思いました。
色々と気づくのが遅かったかもしれませんが
今からでも遅くないですよね?😭

批判などはやめていただけると幸いです。

コメント

もっちー

素敵なお母さんですね😊💕

ake

全然遅くないですよ😭
私も読んで涙がうるうるです😭
たくさん頑張っていますね。
お家にお母さんがいてくれて、子供さんもきっと嬉しいはずです☺️💛
私も最近切羽詰まっていて怒鳴ったりしていましたが、数年ぶりに子供無しで知り合いと出かけたらすごくリフレッシュ出来て、心が落ち着き、子供にも驚くほど優しく接してあげられました😂

冬

帰宅の2時間は大きいですよね。しかも冬ならとくに。
このさき、こどもは親より友人恋人の付き合いが増えて、家族との時間も経っていくので短い時間ではあるけど一緒の時間も大切ですよね。

抱えてる病もバランスがあって天秤のようになかなか平行にはならないけど、少し上向きになるといいですね。