※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
家族・旦那

離婚したシングルマザーが、仕事探しと保育園入園を検討中。別居中で貯蓄が少ないため、家を借りるために先に仕事を見つける必要がある。旦那とは関係が良好で養育費ももらえるが、不安もある。

シングルマザーのママさん、経験者さん教えてください。

旦那との離婚が決まり、籍は既に外しました。
現在は同じ場所に住んでいるものの生活リズムが違うので
ほぼ家庭内別居みたいな感じです。事実婚?とも言えますかね🙂‍↕️

ただ、2年以上専業主婦だった為自分の貯蓄は僅かなもの。
財産分与なんてしれてるもんです🤣
住んでる場所と実家は遠方で頼れるわけでは無いので
このまま今住んでいる地域でシングルとしてやっていくつもりです。(実家の地域は母子支援が手薄すぎる為)

そこで5月に保育園途中入園、仕事探し→就職
を考えています。

大前提別居して家を借りるにはまず働かないと借りれないしと思ってまず最初の行動がこの段取りなんですが、
他に同時進行で早く進めた方がいいことや、後回しでもやらなきゃいけないこと、何をしていけばいいのか教えて頂けると助かります😭

旦那とは険悪な離婚では無いので今後も会いたい時に子供に会わせますし、養育費はちゃんと貰えます。(理由は割愛します)
ただ別居と籍を抜くという事で生じる問題(事実上のシングル)がどれくらいあるのかなと不安になりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

区役所で、生活保護の手続きを取るのが良いのかなと思いました。
説明だけでも聞いてみて、別居を急ぐのであれば家も用意してもらえると思います。

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

生活保護の事は初めて言われました😳
    生活保護についても全くの無知なので調べてみます!!
    ありがとうございます🙏

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子連れで行くと事前に電話で伝えればおもちゃ等用意して話をすることができます!
    ただ、生活保護を受け手借りられる物件に条件があるので、そこだけ気をつけないとだと思います。

• 4月1日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

明後日役所行くので聞いてみます🥹
    詳しく教えて頂いて有難う御座います🙇‍♀️

• 4月1日

わたしもすぐに家を出ないとでね保育園もそのときはなかったので市営住宅に住み、生活保護を受けて保育園を求職活動でいれて生活保護だと有利に入れる
働き口を探しました

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

生活保護だと保育園有利になるんですね😳
    という事は保育園途中入園の申請前に生活保護の申請をした方が良さそうですね!!
    ちなみに市営住宅に住んでから普通の賃貸住宅などに引っ越されましたか?
    生活保護を受けてる上で賃貸物件などに住めるのか疑問で🫨

• 4月1日

退会ユーザー

有利になります!!
    先に申し込んな方がいいですね
    先に審査がありますから
    辞める時に普通の賃貸に
    引越ししました。
    生活保護受けているのと
    引越しするときに家賃とか制限がありますよ

• 4月1日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

差し支えなければ生活保護をやめる理由聞いてもいいですか?
    どんなタイミングで辞めたらいいんだろうかと思いまして🥹
    シンプルに収入や貯蓄がある程度あって生活保護が不要になるとかですかね?

• 4月1日

退会ユーザー

再婚したからです!
    母子のままだったら
    ずっと続けてたと思います
    母子家庭でも大半の人は
    受けてないので申し訳ない
    気持ちとかもあり自立したいという思いはありましたが
    受けてると色々制限とかは
    あるので無しで生活できるのが
    1番ですよね

• 4月2日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

沢山教えて頂いてありがとうございました🥺
    私も早く仕事して生活保護のない生活夢見て頑張ります🙂

• 4月2日
亜美子

下のお子さんまた3ヶ月ですけど入れる保育園あるのでしょうか…💦
私が住んでいる地域だと認可保育園だと6ヶ月〜しか預かってもらえないです🤔

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

今日5月からの途中入園の空き発表あって認可でも3ヶ月から預かりOKなところばかりで保育課にも相談済みなので大丈夫です☺️
    ありがとうございます!!

• 4月1日