※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
その他の疑問

ゴールデンウィークに地域のお祭りがあり、子供神輿と大人神輿が立ち寄ることに。初めてお祭りに参加し、ご祝儀の相場や対応が分からず悩んでいる。子供神輿の担ぎ手不足で、体験させたいが対応が不安。

田舎の人に質問です。ゴールデンウィークに地域のお祭りがあり、子供神輿と大人神輿というのが任意で自宅に立ち寄ります。
うちは引っ越してきて6年目になるんですが、妊娠中切迫とかコロナで祭り自体なかったりでご近所さんの顔も名前もわかりません。なので初めて両方立ち寄りお願いしたんですが、ご祝儀の相場もわからなければ立ち寄ってもらって何するのかも知りません。ご祝儀渡すだけですかね?

子供会の方が子供不足でお神輿の担ぎ手も不足してる、大人神輿は最低あと2人はいないと担げないと言っていて、そのうち無くなりそうなので今のうちに子供達にもお神輿体験させてあげたくて☺️
お神輿の人がインターホン押してきてそのあと何したらいいのかが分かりません😅立ち寄り可とは言ったものの😅

コメント

🌵

おじいちゃん家に行った時、その様な行事がありました!

相場の額はすみません、わかりません。

神輿がやってきてからは、おじいちゃん達が自営だったので、店の名前を叫びながら(商売繁盛を願ってー!みたいな?)
どんちゃんやってくれてたのを
「おぉー」と見てただけでした!笑
終わり際にタオルをもらって、次の場所に向かってた記憶です😅

• はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

なるほど🧐なにかお祈り的な感じで願掛けみたいな感じに叫んでくれるんですかね?笑

人手不足、子供不足でそのうちなくなりそうな予感プンプンしてます😅

• 4月1日
  • 🌵

🌵

多分そんな感じではないかと…
    個人宅であれば、安全とか健康とか、何かお祈り系かなぁと思います🤔

おじいちゃんが住んでる地域も人手不足だから、今年で最後かも、と言ってました。
    あまり神輿を見る機会もないと思うので…お子様達に素敵な体験ができます様に✨😊

• 4月1日