※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お仕事

保育園で預けている子供が1歳で長時間預けることについて周囲の理解が得られず、正社員で働きたいが悩んでいます。家族の協力はあるが、体力的にきつい状況で罪悪感もあります。どうしたらいいでしょうか?

現在アルバイトで保育園へ預けていますが
このままずるずるとアルバイトでいくより収入が欲しいので正社員で働きたいです。
ですが保育園の方から1歳くらいで長時間預けてる子はいない、まだ他のお母さんたちも長い時間はかわいそうとかでなかなかいないねーと言われ長時間にしづらいです、、
だめという言われ方はしないですが遠回しな嫌な感じが伝わってきます😰
長女が4月から年長さんなので小学校入ってからよりかは今のうちから働いて来年学童へ入れたいと考えています。
私は働きたいのに長女しか預けていない時にもずっと言われてきましたので預けてはいけない感覚があります
どうしたらいいんでしょうか?😭
正社員を諦めたほうがいいんですかね?

周りの協力は、ひいおばあちゃんの所がお迎えに早く行ってくれたりしますが毎日だと体力的にきつい、旦那の方のおかあさんは協力的だけど家が遠いので園で待っていてもらいたいです、でも罪悪感の塊で正社員になって大丈夫なのか、色々心配です、、
みなさんどうされてますか?🥲吐き出せる所がなく、、

コメント

おブス😁

え?保育園ってそういう所じゃないですか?
普通に正社員で預けてる人たくさんいると思いますが🤔
保育園の人のその言い方、嫌ですね!
園長さんから言われたんですか?
市役所に相談してみたらどうですか?

  • hina

    hina

    コメントありがとうございます😭
    保育園って仕事するためにある所ですよね?😭今預けてる0歳クラスの先生に言われました!😰

    • 4月1日
  • おブス😁

    おブス😁

    それなら、園長先生にこうやって言われたと相談してみます!
    それでもダメなら、市役所ですかねー🤔
    お金払って預けてるのに、なんかモヤモヤですね!

    • 4月1日
  • hina

    hina

    そうですよね😭みんなそうやって働いてるんですもんね😭
    ほんとです、、一時期長時間にしてた時もお迎えにおじいちゃんとか来れそうなら早めにきて欲しいみたいな事も言われてました🥱

    • 4月1日
  • おブス😁

    おブス😁

    1歳くらいで復帰してる人もいますしね!
    まずは、園長先生に、0歳児クラスは正社員になって長時間預けられないのか聞いてみた方がいいかもですねー🤔
    もしかしたら、園の独自のルールとかで何かあるかも知れないし😭
    無ければ、こうやって言われたけど、何でダメなのか理由聞いてみます💦

    • 4月1日
  • hina

    hina

    復帰だとそれしかないから言わないんですかね?それかあんまりいないんですかね?😰
    また園長先生に聞いてみます🥲🥲

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

場所柄もあるんですかね💦? うちは都内ですが激戦区なので、パート扶養内で入園てほぼ出来ないので、0歳児から7:30〜18時まで預けてる人、半分以上いますよ🤔 在宅勤務の人はお迎え早いですが。

園長に相談か市役所にクレーム入れても良いと思います…

  • hina

    hina

    かもしれないです!結構田舎なので近くにおばあちゃんたちが住んでる方が多いかもです😭
    7:30〜18:00預けられたら仕事も幅広く探せるのになーって思います😭
    激戦区だと逆にフルタイムじゃないと厳しいんですね😭😭
    このあたりだと何ヶ月か前で普通に予約して入れちゃいます🥹
    多分パートの方が多めです🫠一番上の子が次年長さんなんですけど、年長さんだからもう長い時間でも大丈夫ですよね!って先生に話したら周りの子が早く帰る子ばかりだから多分拗ねちゃうというかそんな感じのことを言われました😥😥長文になってしまいすみません🙇

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の開園時間内なら、働いている以上預けられるのが普通だと思います😓 パートの人が多めなら、先生たちも早く帰りたいってのもあるかもしれませんね…うちは朝一早いですが、オモチャ独り占めできるから嬉しい!とか言ってますよ笑 役所に聞いても良いと思います。

    上の子が小学校に通ってますが、正社員なら、小学校になってからより、今の方が良いのかなと思います。

    • 4月1日
  • hina

    hina

    ですよね😭少なくても絶対正社員の方いるとおもうんですよね😭おもちゃ独り占め可愛いですね👶❣️

    ちなみにですが何歳ごろからフルタイムの時間で預けていましたか?😭もし教えていただければで大丈夫です🥺

    やっぱり小学校入る前のがいいですよね😰

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は職場が移転で遠くなり片道90分かかるため、時短勤務ですが、7:30〜18時で預けています😊 0歳児クラスからこの時間帯で預けていて、たまに有給取って子供たちと平日に遊びに行ったりしています。

    小学校入ると、PTAやら旗振りやらあるので、今のうちに正社員になって有給作っておくと良いとは思います。急がないなら小4くらいからは1人で家にお留守番(長時間)も可能なので、その辺りから正社員目指すのもありかもしれません😊

    • 4月1日
  • hina

    hina

    時短勤務で長時間っていう事もあるんですね!☺️今なれればそのほうが楽そうです🥹としとるとなかなか難しいのではないかと思ってしまってなんとか20代のうちにと考えていました🥲💦
    貴重なお話が聞けて心が楽になりました😭園へ確認してみます!本当にありがとうございました😭😭

    • 4月2日