※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

保育園の入園式で我が子が活発すぎて困っています。社会性や落ち着きが心配です。励ましの言葉をいただけますか。

今日は保育園の入園式でした。大ショックを受けて帰ってきたので吐き出させてください。

我が子たちは動き回りたくて、私たちに無理やり抱っこされて、式中も奇声をあげて大騒ぎ。新入生は他に10名弱いましたが、そんな子は誰もおらず、みんなおとなしく椅子に座っているか、抱っこされているか。
式後は、会場で自由に遊んで良いよ。という感じだったのですが、周囲の子は親に連れられてそれぞれのブース?で遊んでいる中、我が子たちは、縦横無尽に部屋の中を歩き回っていて、それを制御するのが大変で、挨拶などもそこそこに早々に帰ってきてしまいました。

元々、好奇心旺盛で活発、元気な方だとは思っていましたが、それでは済まされないような状況でした。
双子ということを理由にしてはいけないと思いますが、あまり同年代のいるような遊び場や支援センターには連れて行ってあげられなかったので社会性?があまり身についていないのか、丁寧に手をかけてあげられていない反動なのか…。

家の中では指示が通ることも完璧ではないですがあり、我が子たちなりに成長が見られています。

まだ一歳半なので、多動とかそういう話ではないことも、頭では理解しているつもりなのですが、あまりとも周囲のギャップが大きくショックでした。

保育園に通うこと、また、これから月齢を重ねて行く中で少しは落ち着くんですかね…。
励ましの言葉をいただけたら嬉しいです🥲

コメント

お疲れ様でした!
うちの長男もお子さん達の月齢の頃は大変でした💦
社会性とかはこれから身に付いていくと思うので、おっしゃる通り好奇心旺盛なお子さん達なんだと思いますよ😊

大人しく座ってるお子さん達を見ると焦りますよね😭
学年によってカラーがあるみたいで、長男の学年は大人しい子が多い学年だった為に、かなり目立ってました💦
何でうちの子は出来ないのかな、なんて思った事もしばしばです🌀

保育園時代は、先生から年少さん辺りからグッと落ち着く子もいますよ、なんて話を聞いたりもしてました👂

始まったばかりの保育園生活ですし、お子さん達もこれから沢山色んな事を吸収して成長されると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    貴重な経験談を書いていただきありがとうございます。あたたかい言葉をいただき少し安心できました。長い目で見て、今日のことがいい思い出になったらいいなと思います。

• 4月1日

お疲れ様でした😌
双子ってだけですごいです!!
やっぱり男の子同士で2人一緒だと元気さも活発さも他の子より発揮しちゃうんですかね?🧐
泣かなかったのは良いことだと思います!きっと保育園に慣れたら落ち着きますよ😊
初日からそんなに元気いっぱいなら保育園大好きな子に育ちそうですね!!
落ち着いてる子より好奇心旺盛で元気な子の方が子供らしくて可愛いです🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子2人…こんなもんかな〜と思っていたんですが、仰るとおり元気さ何倍か…になっていたようです💦笑
    確かに泣きはしなかったです!プラスにとらえていただき新しい発見させていただきました。
    いつか今日のことがいい思い出になったらいいなと思いながら、新生活頑張りたいと思います、ありがとうございます😊

• 4月1日
ママリ

お疲れ様です!!
息子も同じ感じです😅
好奇心旺盛で支援センターの手遊びとか1人だけ走り回るタイプです(笑)

これから集団生活始まっていけば大丈夫ですよ😊
長女も次女もこの時期はそんな感じでしたが2歳くらいで落ち着きました😁

双子ちゃんだから2人だと怖くないって感じで活発さ発揮しちゃうんですかね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子がいらっしゃる方のお話聞けて嬉しいです!
    ワガママで待てない子に育ってしまったのではと不安でしたが、まだまだ新生活始まったばかりなので、長い目で見ていこうと思います😌

• 4月1日