※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫が出産祝いを勝手に5万円使ってしまいました。解決策を考え中。児童手当は奥様が受け取るべきですか?

出産祝いを夫に勝手に使われました。
相談もなく。約5万ほど。
自分のものに使ったわけではないですが
毎月の支払いに当てたそうです。
(特に今月は支払いが多かったので、、)

皆さんならどうしますか?

どう解決しようか考え中です。


関係ないのですが
定期で入ってくる児童手当は夫の口座に
入ってくる人が多いと思いますが
児童手当を生活や子供のことに当ててる家庭の方
毎回児童手当分の金額は奥様が
受け取ってますか?皆さんどうしてますか?



コメント

mama

相談なしは嫌ですね…
自分の事に使ったのでないのなら、今回は相談して欲しかったこと、出産祝いは子どもの為のお金だから手を付けないで欲しかったことを伝えて終わりにします。

児童手当は主人の口座に入るので、全額子どもの口座に移してもらってます。教育資金として貯めてます( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

うちは出産祝いではないですが、義母が私と夫と娘へのお年玉兼クリスマスにとお金をくれたのをもらった報告なしで使われてました……もらったこと知ったのは1ヶ月後でした😩
出産祝いだとその中から内祝いも用意しますよね…??
相談なしに勝手に使われると嫌ですよね😩
児童手当は必ず入金日を役所のサイトなどで確認して、金額も合わせて近くなったら夫に伝えてます!
当日も必ず下ろしてきてと伝えてます!

はじめてのママリ🔰

一時的にそこから使ったなら、家の支払いですしどうもしません!ボーナスとかお金浮いた時に戻しておきます😊
今度からは一言言ってとか、他に使える貯金があったのなら今度からはそこから使ってと言います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童手当は給料と一緒に引き出して、支払いに当ててます!
    財布一緒なので、私が受け取るとかはないです😊

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

支払いはそれだけ多かったってことですか?
収支はどんな感じなんでしょう。
もちろん無断はなしですが、自分でどうにかしようとしたとか、プライドで相談できなかったとかなら1回目はまあ目を瞑りますかね….

夫名義の口座に振り込まれますがカードも通帳も私が持っててそのままいれっぱなしですー

はじめてのママリ🔰

夫名義で昔義母が作ったらしい普段使ってない口座があるので、そこに児童手当が入金されるように変えました。
そしてその口座のカードも通帳も印鑑も私が管理してて、特に報告もしてないです。

うちの夫は児童手当の存在すらよくわかってないです😅
あったらあるだけ目の前の支払いで使います💦
収入源や用途で使い分ける感覚がない人もいますよ🥺