※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との離婚話が繰り返され、体調不良で限界を感じている女性。収入不安と条件付き離婚に悩んでいます。

皆さんならどうしますか?😭
今夫と、何度目かわからない離婚の話が出ています。
離婚話をふっかけてくるのは毎回夫です。
過去に別居も経験してます。
でも毎回なぁなぁにされて元の鞘に収まってる感じです。
私も子供のため、お金のため、現実的なことを考えて、なんとか我慢して再構築しようと努力してきました。
でもその結果、夫へのストレスが原因でうつ、過換気症候群、帯状疱疹になりました。
(長くなるので経緯は省きます)
ここまで体に明らかな不調が現れていて、これ以上夫といるのは無理では?と思っています。
ただ、金銭面の問題があるため離婚できません。

私はフリーランスの仕事をしており、毎月安定した収入があるわけではありません。子供や自分の体調、園(これからは小学校)の長期休暇の有無などでかなり左右されます。
稼げてもお小遣い程度。情けないですがたった月1〜5万円です。
これから収入が上がる見込みはあるものの、それでも大した額は稼げないと思います。
子供を妊娠する前までは別の職種で、正社員として働いていましたが、うつになってしまった今もう外に働きに出られません。
大好きだった接客が怖くてできません。1人で出掛けたり、電車に乗るのも緊張する始末です。
本当に、夫には恨みしかありません。

こんな少ない収入で離婚するのは無謀だとわかってはいるのですが、心と体が限界です。
元気な頃はなかった消えたい、しにたいという気持ちがどんどん強くなっています。
これ以上一緒にいたら私がおかしくなりそうです。

夫から離婚の話が出た時点で、「どうしても離婚したいなら以下の条件を全て呑んで下さい」と話してあります。
・娘の親権は私
・私と娘が生活に困らない額の生活費の支払い
・養育費の支払い(大学もしくは専門学校の卒業まで)
・進学費用の支払い
・うつになったことへの慰謝料の支払い
・娘の生活環境を変えたくないので、家は私と娘がもらう。ローンの支払いは夫

夫は今のところ、「親権も家も譲るしローンも自分が支払う。他の金銭的なものも法的な額であれば応じる」と言っています。
全て証拠として公正証書にするつもりです。念の為録音も。
ただ、夫の収入も多い方ではないので、生活費や養育費等希望の額は望めないだろうな、と思います。
そして私自身は大した収入もなく、離婚後は私1人で娘を育てていく…どう考えても厳しいですよね🥲
でももう、本当にしんどいです。どうしたらいいのでしょうか。

支離滅裂でわかりにくい文章ですみません…何かご助言いただけたら嬉しいです😭

コメント

ままり

ご実家など頼れるところはありませんか?

うつで安定した収入を得られないのであれば、フリーランスで数万円稼ぎつつ、足りない分は生活保護を受給して生活できるのではないかな?と思います。厳しい生活になるとは思いますが、役所に相談してみると詳しく助言をもらえるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の両親ですが、母は何でも話せて相談にも乗ってくれて、色々な面でたくさん助けてくれています🥲
    ただ、父がかなりのモラハラで一緒にいると逆にストレスが溜まってしまうこと、娘の生活環境が変わってしまう(転校させないといけなくなる)ことから実家に帰ることは考えていません。定年もしているため、経済面でも頼れません…
    持ち家でローン残債が300万以上残っていると、生活保護は受けられないそうなんです…😭
    とにかく役所に色々相談してみた方がいいですよね…
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 4月1日
アンパンマン

お辛いお気持ちお察し致します。

障がい者手帳はお持ちですか?

生活保護の申請の件で       すが、
※持ち家がないこと。
※財産がその地域にも寄りますが10万以下。
※頼れる身内がいないこと。
※借金がないこと。
その他あります。

まず持ち家ですと難しいです。持ち家は財産になります。
旦那さんから慰謝料等色々入るなら財産なくなってから。
親御さんと不仲で絶縁ならそこは大丈夫。

受理が一番難しくなるのは持ち家があることですね…

多分、家を売りお金を作って生活して下さいになってしまいます…

まず保健所等に相談しても良いかも知れませんね。

相談出来る窓口が合ったらどんどん相談して見て下さいね。