※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわ
妊活

体外受精2回経て2度の流産。出血中で、不育症検査予定。次の妊娠に向けてアドバイスを求めています。

反復流産について

去年の9月から体外受精に進んでおり
現在2回、胚盤胞移植済みです。
夫婦ともに31歳です。

12月:心拍確認後の稽留流産(9w1d)
3月:胎嚢確認後の自然流産(5w2d)
で2回連続で妊娠→流産をしております。

まだ出血が続いていますが
止血後、自力で排卵して生理が来たら
不育症検査or採卵周期に入る予定です。

同じ経験をされた方
次の妊娠に向けて気をつけたこと等ありますか?
まさか連続で流産すると思わず
妊娠をするのも怖くなっています…。

コメント

🦖👶✨

私の場合ですが31〜32歳で3連続稽留流産して、これはおかしいでしょ?と居ても立っても居られず3回目の流産手術から帰宅して安静にしながら不育症の検査予約しました。原因不明のこともあるようなので、やってみないとわかりませんが幸いにも原因がわかって、その後またすぐ妊娠→出産できました。
次の妊娠まではとくに気をつけたことないです。ストレス溜めないように普段通りの生活、妊娠したらラッキーくらいに思って過ごしました
(不妊治療はせずの不育症なので、参考にならなかったらすみません)

はじめてのママリ🔰

私は36歳です。体外受精で2回しましたが胚盤胞移植2回とも稽留流産(7週と8週)です。2回目は絨毛検査?調べてもらったらトリソミー7の絶対産まれてこれない赤ちゃんだったみたいです。前回もきっと染色体異常だったんだろうと言われました。そして先月採卵して今月移植周期にはいります!特に妊娠にむけて気をつけてることはありません!妊娠するのも怖くなりますよね。次ももしうまくいって妊娠してますって言われてもすぐには喜べないです。

はじめてのママリ🔰

私も昨年夏に移植①が7w心拍確認後の流産。②が化学流産。③が今年の1月で8w心拍2度目確認後の流産でまさかでした😞同じく30代で私も卵の問題で染色体異常だったのかな?と思ってます。

今回はさすがに調べたくて今検査に出してる最中です。上の方と同じくトリソミーなら仕方ないことだったと思えますが異常がなかったら、私側の不育の再検査(内服しながら移植していたので)や精子の詳しい検査、子宮内膜炎の検査、トリオ検査などしてから次回の移植予定です。つぶせる可能性は潰しておきたくて😣