※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

生後8日目の娘が母乳を吸わない。搾乳方法について知識不足で後悔している。母乳の分泌量が心配。

生後8日目の娘がいますが、おっぱいを全然吸ってくれません。
分娩後すぐの授乳ではちゃんと吸えていたのですが、1日別室で、その次の日から母子同室になったときにはもう全然吸えなくなっていました。
泣いているところに乳首を出しても、咥えてすぐに離してしまいます。

入院中はずっと飲んでもらえず、3〜4日目で熱を持つほどパンパンに張っていたのですが、搾乳しないといけないということも知らず、痛みに耐えてそのままにしてしまっていました。

退院後も手で搾乳するということを覚えたのですが、取れるのはティースプーン一杯程度。
1日一回しかやっていませんでした。

8日目の今日、胸も張らず、娘は相変わらず飲めずにいます。
ネットで調べると、1日7〜8回は搾乳しないと分泌量が減る、2週間経ったらそのまま分泌量は増えない、と書いてありました。

もうこのまま、母乳の分泌量は減る一方なんでしょうか?自分の知識不足で母乳を飲ませてあげられなかったことにらすごく後悔しています…。

コメント

ままり

私の行っていた産院では胸の張りのチェックや、マッサージしてくれてましたがママの胸の事に対してはノータッチでした?
1日8回くらい搾乳しないとどんどん母乳は出なくなると思います😖
私も母乳が良かったんですが、寝不足が続きそんなに搾乳してられないと思い完ミに切り替えました😂
今は完ミの方も多いですし、ミルクにも栄養はちゃんとあるのであまり自分を責めないでください🥲

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます😭
    張りのチェックなどはあったのですが、「張ってますね〜」と言われて終わりでした。赤ちゃんにちゃんと飲ませられているのか、飲めない場合はどうしたらいいのか等、聞いてもきちんと教えてもらえず、そのうちなんとかなるものなのかと思ってました…。

    搾乳も30分くらいかかりますし、ミルクと合わせたら無理ですよね。。
    はじめてのママリさんは、生後いつ頃から完ミに切り替えられたんでしょうか?私も早々に諦めたほうが、身体も精神も楽なのかな…と苦しいです、、。

    • 4月1日
  • ままり

    ままり

    張ってる状態を放置しとくと、乳腺炎になり痛くなるらしいのでちゃんと見て欲しかったですよね...

    私は生後1週間と数日で完ミにしました😂
    退院後、どれくらい吸ってくれてるかも分からないし、搾乳もしないといけないし眠いしとストレスでした🥲
    お金はかかってしまいますが、1番大事なのはママが元気で育児出来ることだと思うので完ミにしてみてもいいと思います👌🏻

    • 4月1日
  • あおい

    あおい

    そうなんですよ😢
    せめて張ってる場合は搾乳を定期的にしなきゃいけないことだけでも教えてくれていたらよかったのに…と😢

    私も今まさにその状況なので、お話聞けて嬉しいです😭
    母乳外来行って、高いお金払って飲んでくれなかったら意味あるのかな…それなら最初から完ミの方が後悔ないのでは…と思ってました。
    家族にも相談して考えようと思いました😭心が楽になりました…本当にありがとうございます!

    • 4月1日