※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃ🍵
子育て・グッズ

長男がイヤイヤ期でご飯を食べてくれず、お菓子を要求。悩んでいる。正しい対応は?

今月2歳になる長男がイヤイヤ期突入。
今までほとんどぐずることなく育てやすい子だなあと思っていたのですがここ最近気に入らないことがあると家でも外でも地面にべたっと張り付いて泣きます🫠

それくらいなら正直許容範囲内でまた泣いてるよあははで済むのですが、とにかくご飯を食べてくれないことに悩んでいます。
調べると結構イヤイヤ期はご飯食べてくれなくて、食べないなら下げちゃう。って人もいるみたいなのですが
長男は低体重で生まれ、今も小柄で体重が平均に届いていないので毎回検診で引っかかっています。
年子の次男の方が体重がある程です。

お菓子やいちごなどは喜んで食べるので、ご飯はイヤといい、お菓子などを指差しで要求。→あげないと泣く。
の繰り返しです。

お腹空いたら食べるかしらと思い、お菓子などはあげず食事は下げて私は様子を見ているのですが、流石に食べないのはダメだろ。と旦那がお菓子やいちごをあげてしまいます。
元々食事にあまり興味がなく、小さい時からお腹空いて泣くことは一度もありません。

どうするのが正しいのでしょうか。
好きなものだけをあげるのがいいのでしょうか。
助けてください。

コメント

はるママ✿

うちの上の子もそうでした。
好きなものしか食べない時期があり毎日、コーンを食べてました
あまりにも食べないので、野菜ジュレとかを野菜って思ってあげてました。
1歳過ぎから2歳半までずっとそんな感じで過ごしてました。お菓子は最終手段で、とりあえずフルーツやヨーグルトをあげてました。
保育園に通い出してからは嫌いな野菜も1口は食べるようになりました。
いつかは食べるようになるって思ってます😊
おちゃさんは今が辛いと思いますが必ず終わりは来るので負けないでください‼️

• おちゃ🍵

おちゃ🍵

コメントありがとうございます。
    好きなものあげたり誤魔化しながら頑張ろうと思います🥲
    試行錯誤して頑張って作ったものを手つけずにイヤと言われると悲しくて😭😭

本当にありがとうございます😢

• 4月3日