※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食進行について相談です。食べる量が少なく、新しい食材が進められず焦りと不安を感じています。同じ経験の方や食材の進め方についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月。あと半月で9ヶ月です。
離乳食が全然進んでいません。
6ヶ月数日前から開始しましたが、初期から全く口を開けてくれず食べてくれませんでした。
もう少ししたら食べてくれるよね、本人のペースでいいかーと能天気に考えていたらもうこんな時期。
数日前からやっと自分から口を開けてくれるようになり
7分粥25g、野菜20g、タンパク質5g~20g程食べれるようになりました。
口を開けてくれなかったので中々新しい食材を進めることができず
まだ卵黄小さじ1/4までしか終わっていません。
小麦、乳製品、肉類一切できていません。
形態も少し粒があるかなーぐらいのペースト寄りです。
かなり遅れているので焦ってます。
うちだけ?と不安です。同じ境遇の方や同じ境遇だった方いらっしゃいますか?
それと小麦、乳製品、肉類は全卵が済んでから始めるでいいのでしょうか?
卵も怖くて2回/週の3日おきにしか進めれず全卵完了まで程遠いのですが…。
何もかも遅れすぎてて焦りと不安でいっぱいです。
皆さんの状況教えてください。アドバイスもよろしくお願いします。

コメント

ままま

10ヶ月ころまでほぼ何も食べずでチェック進んでませんでしたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    どういう感じでチェック進めていきましたか?

• 4月1日
  • ままま

ままま

一口食べたら終わりにしてました。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵小麦乳製品どのくらいの期間でチェック終わりましたか?

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちは肌が弱くアレルギー体質かな?と勝手に思ってまだ卵黄にも手をつけられていません🥲
なので、おかゆ、野菜果物、お豆腐、たまに鯛…という感じです
そろそろささみや卵黄に挑戦しないと…とちょっと焦ってます💦
なんのアドバイスでもなくすみません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの進み具合ですね😭
    うちだけじゃないと思えて少し安心できました!
    ありがとうございます😭😭😭
    うちも2、3ヶ月の頃に下肢に紫斑がでたり、蕁麻疹でたりしてたのでアレルギーが怖くて中々スムーズに進めれていません。
    皮膚科に一時期通ってましたが離乳食開始前にアレルギーチェック相談したんですが今取っても正確じゃないから心配しなくて始めてって言われました😥

• 4月1日
こま

今日9ヶ月になりました❗️
息子も毎日数口食べるぐらいだったので全然進んでないです🍙
同じく本人のペースで良いや〜、食べたくないのに無理に食べさすの身体に悪そうだしと何も気にせず呑気にやってました😂

1週間ほど前こんなマイペースで良いよね、、❓とチラッと思って支援センターのスタッフの方に話聞いたら、今は食べ物を口にする練習をする時期だからいろんな味をちょっとでも味わってもらったら大丈夫と聞きましたよ😊

新しい食材もまぁとりあえず少しでも味わってもらったら良いんだなと思いました😊

そんな感じでしたが4.5日前から急にバクバク食べるようになって、夫からなんか薬入れた⁉️🤣て聞かれるぐらい急に食べ始めましたよ👶

うちは卵これからです😂
従姉妹がかなりアレルギーもちで子どもになかなか卵をあげられなかったけど、食べてるクッキーに卵が入ってる事に途中で気付いていつの間にか口にしてたと言ってたので、あまり神経質にならなくても良いかなと思いました。
9ヶ月中にはあげようかなと思ってますが😊

早い方が良いと言われているので遅すぎるのかもしれませんが、昔は1歳からだったという話もありますしいける子はいけるんだろうと思ってます😂

• こま

こま

ちなみに、おかゆ、野菜、納豆、豆腐、白身魚、赤味魚、は食べました🐟今週鶏胸肉食べようかと思ってます。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😆
    食べてくれるようになったの嬉しいですね😊
    中々うちは食べて貰えずです😭
    お粥は好きみたいで口開けてくれるんですが
    ほかは全然口開けて貰えずです😭

• 4月9日