※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。口を開けず、食べさせるのが難しい状況。イライラしてしまいます。食べさせる方法について相談しています。

生後8ヶ月です。
離乳食ほんとに食べません💦
おかゆ大さじ1、野菜小さじ2、タンパク質小さじ1を一応用意するのですが、完食できたことは一度もないです。
口も開けないので、こじ開けるか、開けた隙につっこむしか食べません。
一応口に入るともぐもぐするのですが、長くは続きません。
心にゆとりがある日はもういっか、となるのですがなかなかにイライラしてしまいます🫠
何かいい方法ありますかね😭

コメント

ままま

大丈夫ですよ、うちは1歳すぎても食べないですから😅

• ママリ🌷

ママリ🌷

ありがとうございます😊
    1歳すぎてもなんですね😣
    もっと楽に考えないとですね💦

• 4月1日
  • ままま

ままま

全く食べませんよ!でも生きてるんで笑

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からごめんなさい!!1歳過ぎても食べないというのは、母乳またはミルクが主食な感じでしょうか?😳私の娘も全く離乳食食べないので、卒ミが近づいてくる年齢になったらどうしようかと不安です😭

• 4月1日
  • ままま

ままま

ミルク4回飲ませてます。卒ミは当分無理です💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!なるほどです…一生ミルク飲んでる人間なんていないですけど不安になりますよね😭😭😭

• 4月1日
  • ままま

ままま

ミルクもいつまでも飲んで栄養摂れるわけじゃないのでいい加減にして欲しいです😅

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

なかなか離乳食が進まず焦っている時に、「離乳食を食べ始めたと言ってもまだほとんどの栄養は母乳やミルクからとっています」という記事を見て楽になりました!🫶

• ママリ🌷

ママリ🌷

ありがとうございます!
    そうですよね😊
    栄養はミルクに任せて、ひたすら慣らしのつもりで離乳食あげてみます😣

• 4月1日
ハチ

うちは上の子がほんっっっとに食べなくて、未だに食が細いです。
離乳食はお供物だと思っていました😇

断乳してから少し食べるようになりましたが、まだまだ全然で
一歳4ヶ月から保育園行って、給食はみんなと食べるので完食してくるから家では食べなくてもいいやと思っていました🤣

ハイハインを米だし。と思って食べさせたり、野菜が練り込まれてるせんべいみたいなやつも野菜も入ってるしと思って食べさせてました。

そんな感じでしたが、大きな病気をすることもなく元気です!

• ママリ🌷

ママリ🌷

まさにお供物です😂😂
    1歳から保育園行くので、その頃には食べれててほしいです🥺
    ありがとうございます✨
    食べなくても何とでもなりますね!

• 4月1日
はじめてのマタ

離乳食食べてくれないのめちゃくちゃしんどいですよね。お疲れ様です。
うちの場合、自分も食べながらだと食べ物に興味を持ってくれるのか、少し口を開いてくれるようになりました。
ワンオペの時は、鏡の前で食べる姿みせながら離乳食あげています。
と言ってもまだ完食には程遠いですが、、、。

• ママリ🌷

ママリ🌷

ありがとうございます😣
    ほんとに上の子が食べる子だったので、余計にしんどいです💦
    そうなんですね、食事の時間あわせてみます!!
    なんかガッチガチに口閉じてるんですよね😭

• 4月3日