※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y🔰
子育て・グッズ

病み上がりの夜泣き?外を指差して出たがる娘少し参ってしまっているので…

病み上がりの夜泣き?外を指差して出たがる娘

こんにちは。
少し参ってしまっているのでご相談させてください。
もうすぐ一歳半の娘がいます。
完母で育てていて今月末断乳予定です。
とにかく頻回起き、食べない、風邪をよく引くの三拍子でこのままではいけないと大好きな母乳を卒業しようと思っています。
(一歳の時に断乳をしようと思ったのですが、川崎病にかかり、かつ保育園登園開始のタイミングが控えていたのでストレスをかけないように…と今まで先延ばしにしていました。)

健康な時もかなり夜は起きる子なのですが、今まででは授乳をすればほぼ一瞬で寝てくれていました。
ですが、先週ヒトメタニューモウィルスに罹ってから夜泣きが悪化してしまって参っています。(発症から7日目くらいです)
パイ飲む?とおっぱいを見せても泣きながら服を下げ「要らない!」と思われる動作をし、とにかく外に出たいと玄関を指差します。

ずっと泣き続けるので諦めて公園に移動、練り歩いて寝る→家に帰って布団に置く→泣く、の繰り返しで今日は明け方からほとんど公園を徘徊していました。

お伺いしたいのは
①病み上がりで同じような状態になった方はいらっしゃいますか?
②外に出る癖をつけてしまって大丈夫でしょうか?泣きすぎると嘔吐してしまうくらい粘り強い子なのですが、頑張って室内であやすorトントンし続けるべきなんでしょうか。
③夜に頻回起きしていた赤ちゃんで、一歳半近くでで断乳してよく寝るようになった方はいらっしゃいますか…?

とにかく寝ない子で、ネントレや夜間断乳、様々な試行錯誤を経て夜間授乳に行き着いている状態です。
漢方などもあると知りましたがとにかく気が乗らない限り飲まない、食べないな娘のため継続摂取は難しそうです。
これでさらに授乳拒否、夜泣き頻回、必ず外に散歩となると体が壊れてしまいそうで不安に思っています。(私と夫、2人ともフルタイム勤務です。)

似たようなご経験をお持ちの方、どうぞご教示を頂けますと幸いですわ、

コメント