※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。成功は偶然で、次にすぐ成功するわけではないようです。パンツにするべきか迷っています。

トイトレってどうやるのかわかりません😂
やっぱり急にパンツにしたほうがいいんですかね?

下の子なんですが、昨日初めてトイレでおしっこ成功しました!…が、その後成功することはなく、トイレに誘っても来てくれないことも多いし、オムツに出てても教えてくれません。

2歳始めの頃は何度もトイレに座らせていましたが出ることは全くなかったのですが、おしっこが出たら教えてくれました。
後半くらいからはオムツなら「今から車で出かけるから今して?」とかでできてたのですが、トイレでは無理でした。
昨日は夕方変えたオムツがお風呂前に濡れていなかったので10分くらい座っていたらできたのですが…💦やっぱり偶然かなぁ。

上の子に重めの障害があって、私自身、トイトレ経験がありません。
下の子は障害は無くIQも高そうですが、自宅保育で真似する相手が大人か障がいを持つ兄しかいないので、「まだ2歳だからできないの」と自分で言ってたりします。

1回成功したらコツを掴んで次にすぐ成功するものではないのでしょうか?

ソファやベッドの上で遊ぶことが多く、漏らされたくない気持ちが強くてパンツにはまだしたくない…と思いつつ、やっぱり掃除洗濯覚悟でパンツにした方がいいんですかね。

こんなに色々なことが理解できるのに、トイトレがまだなんだ…と落ち込んでいます😭
良かったら教えてください。

コメント

ゆみ

うちは年少になってからゆるゆる始めました。最初はオムツで時間で連れて行って、1ヶ月くらいでパンツに切り替えましたね!年末にやっと取れました😂オムツに出なくなったり、トイレできちんとおしっこ出たらパンツって感じでいいと思います❤️

• ママリ

ママリ

そうだったのですね!うちは4月生まれで年少が来年なんで、流石にそこまで先にはさせないつもりではありますが、、、ゆるゆる頑張ります💪😂パンツはやっぱり何回か成功重ねてからでいいですよね。

• 4月1日
ハチ

うちは保育園ではトイレ連れてってくれていましたが自宅ではまったくやっていませんでした!

3歳半になり娘と一緒に可愛いお姉さんパンツ選んで買って
いきなりパンツにして、
一回全漏らししてから次の日にはトイレでするようになってあっと言う間にはずれました!

パンツに漏らして気持ち悪い思いをするのが一番手っ取り早いかなと思います。
こっちは大変ですが😅

本人にやる気がないうちはなかなか進まないのでもう少し待つのもありかとは思います😊

• ママリ

ママリ

保育園ってトイトレしてくれると勝手に思っていました😳
    お姉さんパンツ一緒に買いに行くの、もう少ししたらやってみようと思いました!
    ありがとうございます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

日中6重パンツにしてました☺️時間決めてトイレ誘ってました☺️

• ママリ

ママリ

素晴らしいですね!それをやりたいと思いつつ、それでも漏らされるだろうなとか思って踏みとどまってしまっております😅

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男の時は保育園が1歳半から取り組んでくれて😰なのでおうちで比較的安心して進めれました💦それでも畳の部屋で漏らされたらどうしよう😱と思ってましたよ😂

• 4月1日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

うちもソファとか汚されるのやだなー
って思いながらずっとトイトレ
してなかったです🤣
早生まれで3歳2ヶ月で幼稚園に入り
先生がトイトレしてくれて
すぐオムツ外れました😎!

トレパンや普通のパンツはかせて
その上にオムツさせておくとソファ
とかは汚れずにすみます!!
あとは本人がおしっこしちゃって
気持ち悪いなぁって思えば
トイレ行きたいって気持ちに
なるかもしれません!!

幼稚園では先生が何回もトイレ行こー
って声掛けしてくれてたので
出なくてもトイレいって座らせるのが
いいみたいです😆

• ママリ

ママリ

やはり根気強さが必要そうですね😅
    パンツの上にオムツ、本人分かってるから出ちゃっていいやーってなりませんか?
    それでもパンツが濡れるのは不快だったら教えてくれますかね😅トライしてみたいです。

• 4月1日
てんてんどん

うちはオムツのまま、朝起きた時とお風呂前、寝る時だけ促して行かせてました。(日中は保育園)

それがOKになって、
いつからパンツに変える?
と本人と話し合い、本人が決めた日からパンツにしました。(3歳2ヶ月頃でした)

もちろん失敗もありましたが、本人が決めた事なのでかなりスムーズにいきましたよ😊

夜はお漏らしがなくなるまでオムツで、急がせなかったです。

• ママリ

ママリ

そうでしたか!やっぱり本人のやる気がすごい関わりますよね👍うちの子、シールとか色々用意したので少しやる気出てくれてるのですが、もう少し誘い方をルーティン化しようと思いました!ありがとうございます^_^

• 4月1日
にゃん

私も先月からトイトレ中です!
始めたばっかりの時は、オムツで過ごしてましたが
おしっこもうんちもトイレで出せた回数が増えてきて、
今は、布パンツの上にオムツを履かせるようにしてます😊
(布パンツだけにしてみたらソファー大変なことになったので笑)
保育園では今もオムツです!
布パンツ+オムツを始めてから2週間くらいですが、全く教えてくれなかったのに
最近になって漏らした直後に「おしっこ出ちゃった!」と言ってくれるようになりました🥹
昨日は偶然かもしれませんが、「おしっこ出る!」と言ってきて
見てみたらまだ出てなかったのでそのままトイレに行くと、おしっこ出ました!!!

トイレには定期的に一緒に行ってます🚽
朝起きたてとお昼寝後は成功しやすいので、行ってみるといいと思います🩵

• ママリ

ママリ

おしっこ出る→トイレで出るのができたらもう完了じゃないか!?とか思ってしまいますが、やはり失敗が続いてから成功ですよね。
    ありがとうございます!

• 4月1日
ゆうこ

年少で幼稚園に入る前、4月から10日ほど、朝起こしてすぐにトイレに座らせてました。
3月下旬からずっと
「4月になったら朝起こしてトイレに座らせるから、トイレでおしっこするんだよ!◯日から幼稚園行く時はオムツじゃなくてパンツで行くからね!」
と伝えて実行しました。
その10日も、朝トイレに座らせた後はずっとオムツでした😅

• ママリ

ママリ

そうだったのですね!
    うちは4月生まれなので幼稚園は1年も先…流石にその頃には取れていて欲しいと思っていますが、何かのきっかけでパンツにするから、というのも良さそうですね。
    幼稚園では失敗しませんでしたか?
    ゆるゆる頑張ります〜!

• 4月1日
  • ゆうこ

ゆうこ

幼稚園ではまだ失敗した事ないんですが、家では時々漏らしてます💦(昼寝の後)
    後、トイレに座ってるのにパンツが濡れたりもよくあります😭
    骨盤を前に倒さないと便座の隙間などから漏れてしまうみたいで💦
    今も夜寝る時はオムツ履いてます🥹

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

昼寝の後は大きくなっても漏らすことあるみたいですね!従兄弟も漏らしてました。
    トイレ、昨日成功した時も便座に付いてて、女の子って綺麗に出すの難しいんですね💦
    骨盤を前に倒す、勉強になります!ありがとうございます^_^

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

保育園とかは行かれてない感じですか?☺️
私は最初は保育園にお任せして、おねしょが少なくなってきてお家でトレーニングしてました🌸(あんまりよくないかもですが笑)
私も漏らされるのが嫌でトイトレパンツ+おむつ履かせる。とかしてたんですけど、おねしょズボンというのがあるのでそれを使ってみてもいいかもです🙆‍♀️🙆‍♀️

外に漏れないので洗濯はズボンとパンツだけでいいですし結構楽ですよ☺️

• ママリ

ママリ

おねしょズボンなんて素晴らしいものがあるのですね!😳
    保育園は通っていなくて、幼稚園も4月生まれなので1年も先で💦
    パンツとおねしょズボンも良さそうなので試してみたいです!ありがとうございます^_^

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

2歳からゆるくトイトレ始めました!
私の気がむいた時にトイレにお誘いしてましたが本人もあんまりやる気がなくて、トイレでもするけどおむつにもするみたいな感じでした😂3歳半になる前くらいになってようやく完了しました🤣
なのでうちは1回成功したら次もできる!って感じではなかったです!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    それは長い道のりを頑張りましたね😂
    本人のやる気も重要そうですね。ゆるく頑張ります〜!

• 4月1日
ウニ坊のママ

うちの上の子は発達持ってて取れたのが年長さんになる頃でした💦

下の子はパンツだと我慢しちゃってて、2人目ってこともあってそのうち取れるか。位で放置してたらある日下の子が、このおもちゃ買って〜。ってAmazonにしか売ってないおもちゃ強請ってきて…

夕方の時間で私も忙しかったから、オムツ取れたら〜ってあしらったらその日からトイレクリアして4日目でオムツ取れました(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

おもちゃでクリアするなんて、すごいやる気!そんなこともあるんですね😳
    うちの上も年長で取れるといいなぁ、頑張ります!w

• 4月5日
  • ウニ坊のママ

ウニ坊のママ

どうしても欲しいキャラクターのおもちゃだったようですごい頑張ってました!
    オムツが取れてかっこいいお兄さんパンツにルンルンでした☺️☺️

• 4月5日
働きたくないマン

うちは最近やっとトイレいこうかな〜♪って感じです。

パンツもたまに気が向いた時にしか履きません。

保育園ではトイレオムツ半々らしいです。

うちは上の子も下の子もずっとオムツでトイトレです!
漏らされるとはぁーーーってなっちゃいそうで、私と子供がやりたい時しかやりませんでした!

オムツでもパンツでもしたくなったらするし、そのうち取れればいいな〜くらいしか思ってないので。

上の子は3歳になったらトイレでできちゃうんじゃない?😆と、2歳後半から声かけてたら3歳になったらパンツにする〜!とパンツ履いて、ほぼ失敗なしでした。

夜もパンツと思うと途中起きちゃってましたが1ヶ月くらいで夜も完了しました!

下の子も3歳になったらパンツになるんじゃない?って言って、テンション上げてる所です!笑

• ママリ

ママリ

おおおー!そうなんですね🌟
    実は上の質問の後に毎日3-4回は家では成功するようになったのですが、ただ、声がけしないとオムツにしてしまうので、自分から言って欲しい…と思っているところです😓
    お姉ちゃん、3歳で急にパンツにして失敗知らずとは素晴らしいですね!特に夜!うちもゆっくり頑張って見ます^_^

• 4月5日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

うちも声かけすればトイレで出る時と、勝手に行く時と…な感じです!

お姉ちゃんは、一歳の時、2歳の時にトイトレしてみましたがどちらも本人気乗りせず、3歳まで待った感じです!

下の子多分同じくらいですよね!
    気長にやって行きましょー!

ちなみに上の子はウォールステッカー(セリア)でトイレを水族館にしました!
    おしっこ出たら一個、うんち出たら2個。
    水族館にハマっていたので貼りたくてよく行ってました!

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!確かに同じくらいですね。さっき成功した後パンツ履かせてたら早速漏らしました😨
    ビックリ!うちも上の子が海の生き物好きで、イルカやクジラのウォールステッカーを買ってあって、トイレに貼ろうと思っていたところでした!ただ、上の子は障害なのでいつになるか…😓
    下の子に貼ってもらうのありですねw 色々教えてくださってありがとうございます😊

• 4月5日
ママ

私自身の話ですが、保育園でやってくれたみたいで2歳前には勝手に取れたみたいです☺️
なので息子もお任せして、
意思疎通??指差しとかするようになったら連れてけばいいかなって思ってます☺️

• ママリ

ママリ

返信どうもありがとうございます!
    それは保育園も流石ですが、ママさんもすごいですね^_^
    私自身も1歳台で取れていたので、昔の親達、先生達は頑張ってくれたなと思っています🥹

• 4月11日