※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

おさがりは自分から欲しいと言いますか?それとも、着ない服あるけどいる?と言われてからもらいますか?友人からお下がりをもらうタイミングや、次の子の服のサイズを考えている際の気持ちについて相談中です。

みなさん、おさがりは自分から欲しいと言いますか?それとも、着ない服あるけどいる?と言われてからもらいますか?

わたしは今まで、いる?と言ってくれた人がいたらもらっていました。でもまだ先のサイズ。。。

わたしの妊娠がわかる前、仲良しの友だちで集まった時、友人Aが友人Bへお下がりをあげると言って大量に渡していました。

その直後妊娠がわかり、割とハイブランドもあったので、もらえるタイミング逃したなーとは思っていました。笑

みんな同じ性別。

今は友人Aより友人Bの方がよく会っていて、これAからもらったやつとか言ってくる時もあり、うちもそろそろサイズアップしたいとか服の会話にもなるのですが、サイズアウトしたものも特に譲ろうかとかもなく。

割と友人Bはいろんな友だちからお下がりをもらっているみたい。

そろそろうちの子の服のサイズをあげようかなぁと思っているこの頃。お下がりでもらえるならありがたいなあと思いつつ、自分から言うものなのか?と思いまして。

次の子を考えてるからあげない人、売ろうと思ってる人、とかいるだろうし、自分からは言いにくいなぁと。。
また、お下がり嫌だと言う方もいると思うのですが、私は大歓迎です!気に入ったものだけ着ればいいので!

みなさんはどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お下がりください、は言わないし、言われたこともどこかほかのやり取りでも聞いたこともないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もとのもちぬしさんから進められたり、わたしも良かったらもらってと言うことはあります

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そして、今後お下がり受け取ったものも、勝手に流していいのか?ってゆー疑問も出てきました🤣

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな面識のある同士なので、○○ちゃんのとこからきたやつだけど、ってわたします😊もとのもちぬしさんもなつかしい!って笑顔になるし、新しく使うこのママは受け継いでいくっていいねって喜んでくれます。友人関係が良好だからかな。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに懐かしいってなりますよね‼️
    うちも親戚で回っていたのでその気持ちわかります!ただ、わたしの妊娠前に産まれた子がいて、そこにまわっちゃったんですよね。。そしてそれは別方面に流れちゃったみたいで😂
    なので、妊娠わかってからはうちにお下がりくれたので、大きめのサイズは結構あるんです👍

友人関係良好はいいですね✨

• 4月1日
ぶどう

私もお下がり大歓迎です!
貰ったら着る着ないで仕分けます。

結構歳離れた方に頂きます。自分から言うのと、毎回お礼を伝えます。衣替えの季節になるとそろそろって待ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から欲しいと言うのですか?
    あ、でも衣替えのたびにもらうルートができていれば聞きやすいかもですね✨

• 4月1日
  • ぶどう

ぶどう

友達には一回だけさらっと言うだけです。
    友達は中々まわって来なかったりですが、親の親戚とかいとこ関係等身内がほとんどです。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも姪っ子がいるのですが、私が買ってあげた服も結構あり、ちょっと大きめサイズはどかっと渡されました!笑
    まだ着れないよってものばかり🤣
    小さなサイズは別の親戚にまわってしまっていて、そこからは別に渡ってしまってるみたい?で。

友人Bは割とそーゆーの言えるタイプ!わたしは心の中で思ってるタイプ!笑

• 4月1日
あづ

自分からは絶対言わないですが、お下がり欲しいです😂
「次会う時あげるね」って言いつつ結構持ってこなかった人もいますが、何も言わないです。

同じく複数人のママ友とお下がり回しあってる感じで、私もママ友にあげることあります🙋‍♀️
でも親戚が何人か赤ちゃん産んだこともあり、ママ友ではなくそっちにあげることも増えてきました😅
ハイブランドやセレモニー系は親戚に回すか売るので、ママ友には回さないです😅
こちらにもハイブランド回してくれるママ友にだけ、お互い様だと思ってハイブランドのTシャツとかは何枚か渡します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しいですよね🤣
    この前は棚ぼたで友だちから大量にもらいました!ただ小さいサイズはないみたいで💦

回し合うと言うか、AからBで止まってます😂
    うちも親戚でまわっていたのですが、ちょっと前に産まれた子に回ってしまい。。ほんとバッドタイミングなんです!笑

ハイブランドもらえるなんてサイコーですよね。。
    うちは渡してるところ見てるわけだし、ハイブランドだけ渡さないと分かっちゃうし🤣回ってこないですね、こりゃ。

• 4月1日
  • あづ

あづ

同じくAからBで止まったり、とかもありますが言わないです😅
    逆に私がBの立場になってしまってることもあります…
    整理が面倒で後回しになってたり、「もしかしたら来年も入るかも?」って置いてたり💦

もともとお下がりなら「もう汚くて回せないな」って処分したり、
    ママ友にもらったものをママ友に回すのがルールではないので、親戚とかに回しちゃう人も中にはいると思います😅
    お下がりはあればラッキー✨なくても普通!って気持ちでいます😌

• 4月1日
  • あづ

あづ

1番いいのは、AがBに「サイズアウトしたらそのまま〇〇ちゃんに回してあげてー」って言ってくれることですよね😂

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ははは!それですね!笑

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私は自分から言ってまで欲しいという感覚がないです!なので相手から渡されたらいただくって感じです!

私自身が子供達の服は愛着があり人にあげたくなくて🥹なのでおさがり欲しいと言われるのも嫌だからかもです🥹

それぞれ感覚や考え方は違うものですよね!!なのでBさんとの関係やどんなタイプかでも変わりますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分からはなーと思ってます!

ですよね、お下がり渡すの嫌だと言う方もいますよね👍

友人Bは他の友だちには、ちょうだいと言ってるみたいです!そろそろもらわなきゃみたいな話はしてたので!笑

• 4月1日
🔰20代🔰

私は自分から欲しいとは言わないです。貰ったものをいるいらないで仕分けして使います。

よっぽど欲しい場合は「サイズアウトした服どーしてる?」とかさりげなくサイズアウトの服の話題をしてみてはどうでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイプです!

心の中で思ってるだけ🤣
    友人Bは割と言えちゃうタイプ!もしかしたら言えば、あげるあげる!ってなるのかもしれないけど、次の子考えてたらって思うとやっぱり言えないかも。。。です💦

サイズアウトの話ならできそうですね✨今度会った時話してみます👍

• 4月1日