※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ🔰
家族・旦那

離婚か別居で悩んでいます。旦那が再び約束を破り、関係が悪化。子供にも悪影響が及ぶと感じています。旦那は全面的に悪いと認め、別居か離婚を選択することを提案しています。経済面や子供のことを考えて、どちらがいいかアドバイスを求めています。

離婚か別居で迷っています。

現在7ヶ月の子供を育てている専業主婦です。
旦那は自営業で、私たちは入籍して9ヶ月の夫婦です。
妊娠中に不倫され不貞相手からは慰謝料をとり、旦那には保留ということで誓約書と離婚届けを書かせました。内容は二度と不貞に繋がる行為をしないことの約束や、離婚になった際の親権や慰謝料額などです。その後旦那はやり直したいと反省して、信頼を取り戻すために頑張っているようでした。

しかし先日誓約書の約束事を破っていたことが発覚し(不貞や浮気などの行為ではありません)それを機に関係が悪化しました。私は怒りや悲しみで旦那を拒絶、旦那はもう絶対にしないから許して欲しいとのこと。ですが私の精神状態も悪くなるばかりで少なからず子供にも悪影響が及んでいると思います。
経済面や子供から父親をうばうのかと不安になっていましたが、子供の前で怒鳴り合うような親ならばいない方がマシかと思ってきました。経済面は不安ですが、仕方ないことなので私が努力するしかないです。

そこで旦那は全面的に自分が悪いので私のしたいようにすると言っています。別居で養育費と婚姻費用をはらい続けてもいいし、離婚で養育費と不倫の慰謝料を払うのでもいいと。
旦那は前妻との間にも子供がおり15年間養育費を払っています。公平にするため今後は弁護士を入れてお金関係は進めていくとのことでした。

拙い文章で申し訳ありません。
この内容で別居か離婚どちらがいいのかや、それぞれのメリットデメリット、確認ややっておいた方がいいことなど教えていただきたいです。質問もお受けいたします。

コメント

アキ🔰

色々と考えながら深夜にかいたので誤字脱字やまとまっていない文章になっているかとと思います。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

ママリ

わたしもいま別居中で別居を続けるか離婚するべきか迷っています。

いまはやはりお金のことと、両親が揃っている家庭を見ると羨ましくも思うので迷うぐらいなら後から離婚したらいいだけなので別居にするかなぁと思いました。辛いですよね…。お互い幸せになれますように💞

• アキ🔰

アキ🔰

回答ありがとうございます。

お金のことと両親が揃っているかというところが不安なので、いきなり離婚ではなく別居の方がいいですよね…。
    ママリさんも別居中なんですね。子供のためにも絶対に幸せになりましょうね😌

• 4月1日
はじめてのママリ

大変ですね、確かに子供の事も大事です、でも将来例えば老後に仲良く一緒にいれるか?もしかしたら相手の介護だってしなきゃならないかもしれないし…逆に今ならまだ若いから再婚も出来ると思います!自分が将来どうしたいか?なども冷静に考えると良いと思います。うちは旦那にもし浮気したら出てってくれと伝えてます、お金はもちろん今まで通り貰いますと伝えてます。家を建てているからローンもありローンも払って貰います!相手からも慰謝料もらいます。

• アキ🔰

アキ🔰

回答ありがとうございます。
    よくそのことについて考えるのですが、絶対にこんな人の介護なんてしたくないしどんな選択をしても最終的には離婚が待っていると思います。子供が大人になるまで我慢するのが丸く収まると思いますが我慢できず…

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら 自分の先々を考えて 再婚したいなら早めがいいし 自分の家族に相談すると良いかもです。私の妹はそく離婚しました!もう2度と会いたく無いって別居してから会ってないですよ

• 4月1日