※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えと
その他の疑問

友人のお子さんの児相面談に対応することになり、不安です。経験者いらっしゃいますか?

身内ではないのに、児童相談所の人との面談を経験された事のある方いらっしゃいますか?
訳あり、友人のお子さんの件で児相から面談依頼があり対応する事になったのですが、何をどうしたらいいのかソワソワしてしまって🥲

コメント

ゆっぴぃ

仕事がらみで関わりのある子に児相の調査が入って、話を聞かせて欲しいといわれたことがあります。
えとさんは、ご友人のお子さんという難しい立場ではあると思いますが、その子の未来のために最善の策がとれるよう聞かれたことに対してはご友人への忖度なく正直に話されると良いかと思います。

• えと

えと

ありがとうございます。
    私も仕事がらみで、、友人とは言えど母親目線では気になる事は多々あるので
    正直に向き合ってこようと思います。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

児相面談経験ありです。

面談での児相職員はすごく感じ良くて色々聞かれると思います。
その内容を揚げ足とって裁判所に施設行きにする理由を記載してきますので気をつけてください。
子供を施設に入れると40万入る機関です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと児相は私の知る限り、実親以外の人との面談不可です。
    なので、知り合いというだけで身内でもないのに児相から面談依頼くるのはおかしいと思いました。

知り合いはその子の身内で同居までしてるのに児相から面談は戸籍上の親以外は面談不可と言われて何年も面会させてもらえませんでした。

児相ってそういう機関なので気をつけてください。

• 4月4日
  • えと

えと

コメントいただきありがとうございました。

結果にはなりますが、面談しました。仰る通りとても感じが良く、いろいろ聞かれましたが当たり障りのない内容でした。
    この親子の家庭復帰に向けて、どんな支援ができるか?という話です。

既に一時保護から施設に移動となって3年目になるところで、やっと家庭復帰に向けて話が進んできている段階のようでした。

あまりない経験にドギマギしてしまいましたが、コメントくださってありがとうございました。

• 4月4日