※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人から結婚報告があり、返信に困っています。3年間会っておらず、今更連絡があることに驚きと疑問を感じています。皆さんはどう思いますか?

批判などご遠慮ください。
友人の事です。
色々嫌な事を言われたりして距離を取って3年経つ友人がいるのですが、その友人から結婚報告のお知らせがきました。
まだ未読なので詳しい内容は見れてないのですが。
正直返信するのか困ってます。

私が4年前切迫流産で寝たきり生活している時に共通のグループの子達と遊ばないか?と誘いの連絡が来ましたが、安定期に入ってないのとお腹の子が心配だったことから言いたくなく、予定があるからと断りました。
予定を断っただけなのに酷い事を言われ、それ以降誘われなくなりました。
妊娠と出産報告は一応したら喜んではくれましたが、見に行くと言って未だに会っていません。
私も彼女に酷い事を言われたので、それが引っかかって距離取っていたし、共通の子の子供にはお祝い持って会ったと聞いて、更に嫌になりました。

その他も私以外のグループの子達と遊んだりしているみたいで、私の事はもう関わるの嫌なのかなと思い、思い切ってグループLINEもSNSも退会しました。
連絡先も消そうかと思いましたが、連絡来る事ないし、退会していたら関わろうともしてこないだろうと思い、そのままにしてました。

そしたら今日連絡があったので正直驚きと疑問が混じってしんどいです。
そこまで避けていたのに連絡してくる事ってあるのでしょうか?
3年も経って出産後一度も会わなくて、連絡もなかったし
私の方からまた会おうねと連絡したのに既読スルーな状態だったのに。

もちろん式のお誘いなら断ります。
ただ、既読つけてしまうのが怖くて。
一応礼儀として結婚おめでとうとは打って終わりにしようと思いますが、皆さんどう思いますか?

アドバイス頂ければ幸いです。
また経験あると言う方、是非お話し聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

複雑な心境ですね。
私は子供が産まれる前に付き合いの良かった友人がいたのですが、やはり産後から価値観の違いであったりが出てきてしまって、恐らく私に向けたチクチク言葉も言われるようになって、関係が悪くなる前にと連絡をこちらから絶った方がいます。

その子はご結婚はされていて選択子無しを選ばれた方で、恐らく産後子供の話ばかりになってしまった私に嫌気がさしたのだと思います

もしその子が妊娠しました出産しましたの連絡がきたら…と考えたんですが、私達の場合お祝いを頂いているのでお祝いを送りおめでとうの一言は伝えると思いますが、それ以外は一切連絡取らないと思います💦
体裁だけってことですね💦

やはり不快なことをしてきたというところが彼女の根本的な性格だと思うので、常識的にお祝いをして、それだけにします。

ママリさんの立場なら、同じくおめでとうだけ打ってもう後は何か来ても時間差で既読をつけるか、無視します。
長文すみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    はじめてのママリさんもそう言った経験をされていたのですね😢
    価値観や環境の違いですれ違いはありますよね。
    そうですよね!
    常識的にお祝いのLINE送りました!^^
    返信返って来たのですが、やはり不快な返事でした。
    共通の友人から色々私の事聞き出してるっぽく、私が子育てで忙しく大変な時期やから中々声かけづらかったと言われました。
    共通の友人も私と同い年の子と上の子2人育ててるのに
    その子にはお祝いしたり
    会いに行ったりしてるそうです。
    その子の方が2人だし働いているので私よりもっと忙しいのに
    その子には会いに行って仲良くしてるんだと知って
    益々嫌いになりました。
    腹が立つので返信はしていません。
    連絡もこれっきりにして
    気持ち切り替えます^^

• 4月2日
サクラ

私なら今後関わる気がなくて、その子が周りの共通の友達に有る事無い事吹き込んでも問題ないなら、無視するか既読スルーします。
そうでないなら、おめでとうスタンプでも送りますかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から話した内容は筒抜けの様な歩くスピーカーと周りから言われる程の子なので、嫌でしたが、お祝いLINEしました。
    返事来ましたが、やはり不快な内容だったのでそれ以降連絡していません。
    返事がないとまたみんなに色々言われるんだろうなあと思いますが、それで周りの子も離れていくならそれで良いと思える様になりました^^

• 4月2日
nao

結婚おめでとうでフェードアウトしました!学生時代に色々と揉めて連絡取ってなかったのですが、結婚するとなって(私が紹介した人)式にも来てほしい、あの時はごめんなさいと言われましたが、式は断り今後も付き合いを続けていきたいと言われたが、揉めたことは若かったし水に流すけど今後の付き合いとかは考えてないとはっきり伝えました!めんどくさいですよね〜あんまり深く考えなくていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

naoさんも経験されていたのですね😢
    揉めるとギクシャクやモヤモヤしてお付き合い考えますよね。
    深く考えなくて良いと仰って頂き、気持ちが軽くなりました^^
    一応おめでとうLINEしました!
    返事がやはり不快だったので、フェードアウトします^^

• 4月2日
m

結婚ハイではないですが、
気持ちが高ぶり報告したのか
何か嫌味があってしたのか
ほっといてよいとおもいますよ!

それか
「結婚おめでとう😊お幸せに💫またね〜」
だけでよいかと思います。
あとは返さないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちが昂ってる感じはありますね。
    多分人数集めなのかなと感じます。
    一応おめでとうLINEしました。
    返事がやはり不快だったのでそれ以降返さないでスルーします。

• 4月2日
てんてんどんどん

結婚ハイなんでしょうね…
傷つけた相手も私は結婚したのよー🎶って報告したい人なんだと思います💦

私ならそうなんだ!おめでとう😊ってだけ伝えてその後は既読スルーもしくはブロックでお終いにします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイになってると思います。
    結婚したいと彼氏変えては毎回の様に言っていた子なので。
    ようやく自分にふさわしい彼に会えたみたいな感じで言ってますね…
    おめでとうLINE送りました!
    返事がやはり不快だったのでスルーします^^
    しつこい様ならブロックもしようと思います。

• 4月2日