※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代の女性が、やる気が起きず家事や育児に苦しんでいます。気持ちの波も大きく、精神的な落ち込みを感じています。病院に行きたいが、口コミが不安。精神疾患の症状か、甘えているか悩んでいます。

これって鬱やノイローゼの症状ですかね…?

30代です。娘が一人います(2才)。
今いちばん困っていることは、とにかくやる気が起きないことが多いことです。たとえば、しっかり8時間睡眠をとれていても朝布団から起きれなかったり、排水溝掃除とかシーツ洗いとか、暖かくなってきたのでやりたい家事もたくさんあるのですが、どうしても体が動きません。夕飯が作れない日もありますし、昼食は袋麺にすることが増えました。
日々精一杯やっているつもりだったので、はじめは「怠け癖がついたか?」とすごくショックでした。

でも、加えて気持ちの波が大きくなっていることにも気がつきました。
例えば、娘のある言動(なにかをこぼしたりおもちゃを片付けなかったり、自分の中で統一性はないです…)がきっかけで、自分でも「そこまで言わなくても」と思うほど叱責し、怒鳴ってしまいます。
そういうときは大抵、頭のなかは「出産前、結婚前に戻りたい戻りたい戻りたい……」でいっぱいになります。
怒鳴ることが娘を傷つけてしまっていると思うと申し訳ないです。

主人はいつも定時で上がり、優しくのんびりとした穏やかなタイプで「今日もありがとね、大変だったでしょ」と声をかけてくれます。育児にも積極的です。
私も仕事はしていますが、フリーランスで扶養内なので収入はごくわずか。ほとんど主人の収入で生活させてもらっています。
主人は私たちを養ってくれるレベルでの仕事も、育児もやっているのに、わたしは育児ひとつまともにできないんだ。と落ち込みます。

長々と書きましたが、なぜここで相談をするかというと、田舎に住んでいることもあり(?)、心療内科があまりないのと、唯一ある病院は口コミがあまりよくないからです😔
病院にすがりたい気持ちもあります。でも、そこの院長が「威圧的」という口コミがひっかかり、一歩を踏み出せずにいます。勇気を出して行って傷つきたくないという気持ちも大きいです

気持ちの落ち込み、やる気が起きない、などは精神疾患の症状にあるのでしょうか?
……それともわたしが甘えているだけなのでしょうか?

コメント

ママリ

甲状腺の数値調べてみては?
橋本病とかじゃないですかね?

私も2人目産んでしばらくしてから、とにかくやる気が起きない、眠たくて、最近怠けてるなー🙄って思ってました。

それに2歳くらいを育ててたら怒る時だってありますよ。
私もわー!!!っていろいろ言っちゃってました💦
あー言い過ぎちゃったなぁ。って思うことお母さんあるあるだと思いますよ😊

結婚前出産前に戻りたいでいっぱいなこともしょっちゅうです。

ママリ

そうですね💦
ノイローゼっぽい気はします💦働かれてるということは保育園預けてるんですかね?
2歳って私もだいぶしんどかったです😅💦