※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築の3LDK68平米マンションを購入。将来子どもがもう1人欲しいが狭さを感じる。マンションは駅近で新築が条件。将来的には戸建ても考え中。同じような状況の方いますか?

新築3LDK68平米のマンションを購入しましたが、やっぱり狭いかもしれません💧現在夫婦+7ヶ月娘で住んでいます。このまま3人家族だったら普通なのですが、将来的にもう1人子どもが生まれたら狭いですよね😭個室は与えられますが、全体的に窮屈というか💦子どもはできれば2人欲しいね夫と話しておりましたが、駅から近い、近くにスーパーなどのお店がたくさんある、できれば新築という条件を最優先し今のマンションを購入しました。先日マンションの引き渡しがあり、実際住んでみるとちょっと狭く感じました。子どもが小さいうちは良いですが、高校生・大学生となっても問題無く生活できるんでしょうか...?夫も私も田舎の古い広い戸建てで過ごしたので上手くイメージ出来ません。将来的にはマンションを売って戸建てに住み替えることも考えていますが、私は駅近・防犯面・掃除のしやすさからマンションが良いと思ってます🥲4人家族で同じようなマンションに住まれてる方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

70平米駅徒歩3分スーパー、ドラッグストア徒歩5分圏内に数軒、イオンモールも歩いて10年程にあります。 
立地は文句無しです!!
私達も現在夫婦+1歳児と住んでて夏に2人目が仲間入りする予定ですが既に狭い!!(笑)
LDが11畳しかないし、洋室3部屋ですけど1番広い部屋で6畳です。
引っ越ししたいのが本音ですが、専業主婦だし、何より狭い以外は満足の家なので困ってますねー。
年数経つと売る時値下がりするし。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊既に狭いんですね😭うちも狭い以外は満足で...
    いずれ住み替えもお考えですか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私個人的には広いとこ行きたいですよ。
    ただ専業主婦ゆえに夫には何も言えないですね💦
    夫も狭いとは言ってますが😅

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

1人では決めれないですよね💧やはり値下がりする前に住み替えも検討します🥲

• 4月1日
はるママ

ほぼ同じ広さです!
去年2人目が産まれ、夫婦共に狭いよねってなってます🥲

私は憧れがあり戸建て派でしたが、旦那が地元が遠方の為将来的に帰る話もあり戸建てはいらない派でした。
上の子はもう7歳なので1人部屋を作る予定ですがマンションの場合ワンフロアなので微妙かなと思います💧
保育園や幼稚園、学校等の子供の物も増えていくので、物置き部屋も無く不便です。
やはり戸建ての方が開放感もあり色々気にせずいけただろうなと思います🥲
友人の戸建てとか遊びに行くと羨ましくなります笑

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊プライバシーの問題が出てきますよね💦お子さんが高校生や大学生など大きくなってもこのままマンションに住まれる予定ですか?

• 4月1日
てんまま

4人家族になるなら80平米は欲しいなぁと思っていました!
68平米はなかなか手狭かもしれないですね。
でも、ミニマルな生活目指すとか
逆に子供が大きくなって、おもちゃとかリビングに散乱しなくなったら
案外心地よい広さかなぁと思います(^^)
広さよりも場所の利便性、使いやすい間取りが大事かなーと思います(^^)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊友人が80平米くらいのマンションに住んでいてそれだと4人でもそれほど狭く感じないなと思いました!
    場所の利便性や生活環境などどこを重視するかですよね💦

• 4月1日