※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーもんど
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのお風呂で、座って洗う方法について相談です。シャンプーハットの使い方や座って洗う際の体勢についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヶ月になります!お風呂の時ってどんな体勢にさせて洗っていますか?私はまだマットに寝転がして洗ってます。でも最近マットも小さくなってきて、暴れるし洗いにくいなぁーと思うのですが、座って洗う場合ってシャンプーハットとかいりますよね?シャンプーハットは私自身使った事がないので使い方が分かりません(笑)お座りはしっかりできるので座って洗ってもいいのかなぁと思いますが…みなさんどう洗ってますか?

コメント

りーちゃんまま.

膝の上かマットの上に座らせて
洗ってます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
つかまり立ちとかしだしてからは
立ったままです(・∀・)
シャンプーハットも使わず
豪快に流してます(笑)
水にも慣れてもらわないと大変なので
最初はおでこに手を当てて
出来るだけ顔に水が当たらないように
してましたが、今ではお湯かけると
自分で目に目をやるので
流し終わった後に顔の
水を切る感じで手で拭いて?ます!

• あーもんど

あーもんど

お返事ありがとうございます!もぅつかまり立ちができるので立たせた方がいいですかね?
    なるほどです!私も明日からそうしてみます〜✨ありがとうございます^^♡

• 3月24日
ゆとまま

うちも同じくマットに寝かせてます!
頭と身体の前側だけ寝かせて洗って、その後は座らせて背中を洗い、最後に頭と顔をシャワーでざばーっと流しちゃってます笑

• あーもんど

あーもんど

お返事ありがとうございます!
    みなさん結構豪快に流されてるんですね〜!笑 私も明日からやってみます♡ありがとうございます!!

• 3月24日
もん吉

同じくマットに寝かせて洗ってます!
ただ、モゾモゾ動いて頭落ちそうになったりしてます。笑

• あーもんど

あーもんど

お返事ありがとうございます!うちの子もです…風呂場ご小さいので大きいマットも敷けないし、そろそろ座って洗おうかなぁと思うところです…^^*

• 3月24日
  • もん吉

もん吉

結構皆さん豪快に洗ってますね( ˙-˙ ; )
    うちは慣れてきてはいるものの、やっぱりシャワーのお湯がかかったりすると嫌がります💦
    あと、最近ずーっと目を擦ってるのが気になるところです(´・_・`)
    泡が入ってるわけじゃないと思うんですけどね。

• 3月24日
  • あーもんど

あーもんど

うちの子も結構目擦ってます!!水しぶきが飛んで気持ち悪いのかなーと思ってこまめに顔を拭いてあげたりしてます💦けどそろそろ水にも慣れてほしいなぁーと思いますね^^*

• 3月24日
  • もん吉

もん吉

そうですね!
    将来プールとか水の中で目が開けられなくても困るだろうし^_^;
    徐々に慣らしていこうと思います☆
    お互い頑張りましょー(^-^)/

• 3月24日
かなぼう

自分のお膝に乗せて洗ってます!

• あーもんど

あーもんど

膝に座らせて洗ってる人尊敬します!!笑
    ずり落ちたり暴れたりしないですか? 私不器用なんで出来ないです(笑)

• 3月24日

うちは、二人とも、シャワーで流してます

ダッコで洗ってます
立てるようになってからは立ってます

母の時は洗面器にお湯を張り洗面器に座らせてるようです

マットとかあるんですね‼

うちは、お風呂の床に敷くマットはあるのですが嫌がり使ってないです😅
シャンプーハットも多分、嫌がりそう(^_^;)
コスパで助かりますw

• あーもんど

あーもんど

抱っこで!凄いですね!!笑
    私は不器用なんで出来ないです〜💦

シャンプーハットは使わずに
    豪快に流してみます(笑)

• 3月24日

退会ユーザー

ずっとダッコだったからダッコしか、思い付きませんでした😅

上の子は立つのが早かったし、下の子は8ヶ月ですが6400グラムで軽いので苦にならないのもあるかもです

その子に合った方法で良いと思いますが、うちは、水嫌いになってほしくないから、豪快派ですw

• 3月24日
  • あーもんど

あーもんど

新生児の時からずっとベビーバスに入れてたので…私は抱っこで洗うの怖いので尊敬です✨

みなさん結構豪快にされてるので、私も頑張ります〜!!💛

• 3月25日
まみ

ずっと膝の上で洗ってます。立てるようになったら上からシャワー浴びせます!

• あーもんど

あーもんど

お返事ありがとうございます!うちの子もつかまり立ちが出来るようになってきたので、そろそろ立っちで洗ってみようと思います^^♡

• 3月25日
のりのりの

下の子は、立たせてワシャワシャ洗って頭からバシャーです!
上の子はずーっと膝の上で抱っこして顔にかからないようにしていたら、顔に水がかかると大騒ぎするようになってしまいました😵

• あーもんど

あーもんど

お返事ありがとうございます!顔に水がかかると大騒ぎ…笑 それもちょっと可愛いですね(笑)水に慣れてくれるように、私も頑張ってみます❣️

• 3月25日