※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👶🏻
住まい

住んだことのない土地にマイホームを買うか、今の近くに中古物件を買うか迷っています。条件と金額のバランスが難しいです。

住んだことのない土地にマイホーム購入された方いらっしゃいますか?
今、購入エリアにすごく迷っています…
状況としては

1. 今住んでいるところの近く 都内寄りの横浜
通勤や病院系、使うスーパーなど環境が変わらない
築7年中古 4200万 内装は普通

2.全く行ったことのない土地 横浜中心部に近い
今の職場への通勤が難しくなる
新築 4300万 内装が好み

知らない土地にマイホームを買うことにすごく抵抗があります。
ただ金額面だけで見たら2の方が家計的に楽なんだろうなぁと思って…
1は数年で屋根壁の修繕が必要になるので、長く住むなら2の方がいいのもわかっています。
土地の資産性は1の方が都内に近いのでいいのではないか、とも考えましたが
老後売るにしても既に築7年なのであまり関係ないのかなぁとも思ったり。
1年近くマイホーム探しているのですが
条件と金額面とのバランスでもう決めきれません😭

金額面だけで見たらエリアを変えた方がいいのはわかってる、
でも今の職場を辞めたくないんです…
でも仕事はあと何年するかわからないし…
何度も「でも、でも、」が出てきて主人にも呆れられています。
後悔したくなさすぎて悩みすぎて、いつも後悔する人生です😢
結局は考え方次第なんだと思いますが。。

今と環境が変わらない中古戸建てと、
今と環境が全て変わってしまう新築
みなさんならどちらを選びますか?

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

2です!
私も行ったことのない土地にマイホームでした🥹
主人の職場が近くなる、駅近で駅前が栄えている
私は前の部署が通勤遠すぎるのでこれからどこか違う部署に復帰になります。(業種が全く変わります。)

旦那は中古反対で、やはり新築の方が愛着が湧くし修繕費を気にしていました。
私は仕事=人生ではないので今後のことを長く見て知らない土地に来ました。
半年で街のこともぼちぼち分かってきたし家にいることも多いので気に入った家に住めて満足ですദി^._.^)

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

お答えありがとうございます!!
    今より環境が良くなるのであれば、2なんですけどね~😣
    どちらも主人の通勤は変わらず、ただ家の周りの利便性が悪そうです。
    今はいろんなお店が家の近くにあり車なくても平気なのですが、2は車ないとちょっときついかもなぁという感じで。
    2人ともペーパーだしわたしはなるべく運転したくない派で💦

中古の修繕費はやはり気になるところですよね。
    前の方がどのくらい大事に使っていたかもなかなか見えない部分もあると思いますし…
    いや~、難しいです😭笑

• 3月31日
ぽん

全く知らない土地(住んでた市の隣の市)に、マイホーム建てました🙌
土地勘はないけど、買い物とかでたまに行く程度ってレベルでした💦
我が家の場合、私は仕事辞めて探せば割とすぐ見つかる職種なのもあり、旦那の通勤を考えての選択でした🤣
なので、ぷっぷさんの感じだと、私なら1を選ぶかなぁと🤔
通勤時間って無駄ですしね💦

それか、割とすぐ仕事が見つかりやすい職種であるならば、2ですかねぇ🤔

• ままり👶🏻

ままり👶🏻

お答えありがとうございます!
    主人の通勤はほぼ変わらないので、わたしの仕事の問題なんですよね😥
    職種的にはまぁ見つかるには見つかりますが、今の職場が大好きなんです…
    ストレス少なく働きやすくて。
    好きなことを仕事にしているので、より楽しく仕事したい!というのが強いのかもしれません。
    これから子供が生まれるのに自分に合う職場をまた1から探すのかと思うと不安で不安で💦
    まぁ個人経営の職場なのでいつまでその職場があるのかもわからないんですけどね…😢

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

もう決まってしまいましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この文面から見ると①しか選択肢がないように思いました。

というか、主さん的にはその方が精神面も安定するのかな?とも思いました。

• 4月9日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

コメントありがとうございます~!!
    1でほぼ決まりだったんですが、まだ迷ってます😭
    2の土地で1より総額が安くなる別の物件があって…
    精神的にローンが高いのも辛そうで、もう完全に沼にハマって決められなくなってしまいました🥲
    ローン組むのが怖くて最後の一歩が踏み出せずにいます。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分どの道を選んでも結局別の道が気になってしまうと思います。

でも、ままりさんの文面見た感じだと1番①がしっくり来るのかな、という印象でした。

• 4月9日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

客観的に見て背中を押していただいてありがとうございます🥺
    どの道を選んでも…そうなんですよね、本当にその通りだと思います。
    芯をつかれた気分です笑
    進む勇気がもてました✨️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください!!

きっと大丈夫です😊💕💕

• 4月10日