※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

隣の家の子供たちが夜間ほぼ一人でいる状況。特に小学3年生の子が問題行動があるとの情報も。児童相談所に相談するべきでしょうか?

児童相談所に相談するレベルでしょうか?

隣の家の親が夜遅くまで不在です。
隣の家は、生後半年の子と小学3年生(ADHD)の子がいます。
お父さんは毎日夜23時頃帰宅、
お母さんは夕方から深夜までいません。(夜の仕事されているようです)

おばあちゃんが手伝いに来てるような感じはなく
下の子は保育園に行っていないので、家にいるようです。

周りに聞いたところ、小学3年生の子は多動,暴力的で赤ちゃんの面倒なんてみれないと思うとのことでした。
その子の両親は再婚で、近所からも浮いていて、悪い噂しか聞きません。

小学生低学年と乳児のみで夜6時間ほどのお留守番はありえますか?
みなさんなら相談所に連絡してみますか?

コメント

ルーパンママ

いやいや、無理でしょう。
ネグレクトとして、通報してもいいのでは?

• ルーパンママ

ルーパンママ

赤ちゃんが生きているのかも心配です…

• 3月31日
  • もも

もも

やっぱりそうですよね?!
    赤ちゃんの姿も生まれてから2回くらいしか見たことなく…

お母さんが夜の仕事してるためか、日中全然出かけないんです。
    (車必須の田舎なので、車があるかないかで不在わかります)
    お母さんも発達障害ぽいかんじです。

夜不在になったときに、リアルタイムで通報みてみます🥲

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

無理ですよ!発達障害を持っていなくてもまだミルクを飲んでる赤ちゃんをお留守番はさせられないです💦泣き声は聞こえてきますか?

• もも

もも

それが泣き声は聞こえないんです。
    夏頃に生まれてるはずなのですが、一度も泣き声は聞こえたことありません。
    赤ちゃんの姿は2回ほど見てるのですが。。。
    近所の方も同じようなこと言ってます🥲

やはり乳児を置いていくのは厳しいですよね。。

• 3月31日
こんにちわんこ

障害なく健常児ととしても、小学生に乳幼児を託すのはネグレクトに当たりますから、本当に6ヶ月の子を置いて行ってるなら確実に虐待です💦

• もも

もも

小学生に乳児の面倒をみさせるのはネグレクトになるのですね🥲
    調べても、赤ちゃんを置いて出かけても罪にはならない、としかネットで出てこないので🥲すごく悩んでました。。
    やはり一度児童相談所に相談してみてもいいですよね?

• 3月31日
  • こんにちわんこ

こんにちわんこ

未然に事故事件を防ぐための機関ですから、ぜひ通告しましょう!問題なかったらそれでおしまいなんですし👍

• 3月31日
  • もも

もも

ですよね、
    問題なかったらそれでおしまいですもんね。
    ご両親がいないとき、リアルタイムで通報したほうがよいのでしょうか。。。夜になるのですが。。。

• 4月1日
はじめてのママリ

夜赤ちゃんの泣き声や上の子の動いてる音はするのでしょうか🤔?
憶測だけだと来てくれないかもしれません💦

• もも

もも

赤ちゃんの泣き声は生まれてから一度も聞いたことないんです。近所の方も言ってます。
    上の子はいるみたいです。お風呂や部屋の電気がついているので。。。
    両親がいるときは玄関の電気がずっとついているのですが、子供のお留守のときは消えています。

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後半年の子が兄弟と2人で、泣かないわけないですし、それを誰も聞いていない上、日中を通しても姿すら見えないならそもそもお家に居ないのかと思います😣最悪亡くなってしまったか、施設に預けられているとか…。

お兄ちゃんの方も多動で暴力的な子なら外出てきてしまいそうですし、それがないならご両親どちらかが在宅してるかもしれないですしね🤔

通報より先に私ならそのお兄ちゃん見かけたら『夜、1人なの?』とか聞いてみるかな、と思います💦

• 4月1日
  • もも

もも

泣き声聞こえないのは謎ですよね。。。でも2週間前に赤ちゃんの姿を旦那が見たらしいです。お母さんの車にチャイルドシートらしいものが付いているので、いるのかなあとは思いますが🤔

来週から上の子が小学校始まるので、隣の子と登校はんが一緒になるんです。
    見かけたら一言聞いてみます!!
    でも周りの話では、そんなことすらもなかなか通じないような難しい子らしいので🥲
    大変な家庭だとおもってます🥲

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

夜間保育園とかに預けてる方、沢山いますよ。

• もも

もも

住んでいる地域には夜間保育がないんです…

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてるところに併設してるんですよ。

• 4月3日
  • もも

もも

そうなんですね。
    市役所の案内などには保育園の名前は載っていないんですか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案内には載っていませんよ。

• 4月6日
  • もも

もも

そうなんですね。
    今度飲み屋街の人に聞いてみますね。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでする必要、なんであるんですか❓笑笑
    通報するならして、何にも変化なければ無事だったと思うことです。
    それだけの話なのに、なんでそこまで踏み込むんでしょうか❓笑

• 4月7日
  • もも

もも

近所の人も心配してるからここで聞いてみたんです。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味がわかりません。飲み屋の人に聞いて嗅ぎ回るんですか??それって、やられた方はかなり不愉快では??ご自身がされたらどう思いますか??

• 4月7日
  • もも

もも

探偵ではないので嗅ぎ回りませんが、飲みに行く機会があれば聞こうと思います。
    近所の方も隣の家を心配しているので、心配してもいいんじゃないですかね。

ママリさんのような捉え方をする方もいるんですね。
    勉強になります。
    アドバイスありがとうございました。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配はしていいのですが、そこまでするのは嗅ぎ回る状態かと。
    私は通報受ける側ですが、通告者がそこまでだと怖いと感じますね。

• 4月8日
  • もも

もも

そう受け取る方もいるのですね。

• 4月8日