※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんへの刺激について、外気浴や絵本がどんな影響があるのか知りたいです。地域や環境が成長発達に影響するでしょうか。

赤ちゃんへの刺激について

素朴な疑問です。
よく「外気浴は赤ちゃんへのいい刺激です」とか、「絵本は赤ちゃんへのいい刺激です」とか書いてあるんですが、
どんないい刺激なんでしょう?😅

成長発達が早くなるのですか?

例えば、寒い地域の冬生まれの方はお散歩出来ないと思うのですが、だからといって暖かい地域でお散歩出来た子と何か成長発達に変化はあるのでしょうか…🤔

もちろん、出来なかったからといって悪い影響はないと思うのですが、どんな良い影響があるのでしょう。子にもよると思うし比較できないので不思議に思いました🤔

コメント

ままり

適度な風や外の空気、音が心地良さを与えてくれたり、屋内では得られない刺激があるので脳の刺激が得られるなどですかね?🙂
絵本は普段の言葉掛けでは聞けないリズムやオノマトペ、会話、色や形などの刺激が赤ちゃんにいいのかなと思ってました☺️

ままり

それらの積み重ねでいろんな神経が刺激され発達を促されて良いのではないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    色々経験とか刺激を与えられることで、やはり発達が促されるのでしょうか😊確かに、絵本は分かりやすいですね、会話の中に出ないような言葉や音、色など、多くの刺激がありそうですね!

• 3月31日
mayhi🔰

暑い、寒い、眩しい、暗い、匂い、とか五感を刺激すること(+その刺激に対して親が声をかけてあげる)で大脳が刺激されるので(これは大人も)感情が豊かになったり記憶に残ることで後々発語がでやすい、こんな時にはこんな風に表現するのか、とかスムーズに進みやすいのでは?と思ってます☺️
新生児の頃はちょっとしたことでも刺激が強すぎるので暑すぎたり寒すぎたりしたら散歩は絶対しなくてもいいとは思いますw
第一子は育児しんどすぎてとりあえず空調を適切にきかせた窓際に日中置いたりしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    感情や表現力とかにやはり関わってくるんでしょうか😊
    確かに新生児期は生きてるだけで刺激ですよね 笑
    無理はしすぎず、程よく刺激は与えていくことが良いのでしょうね✨

• 3月31日