※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

お食い初めの食べさせ役について、みなさんはどのようにされましたか?

今日お食い初め予定で、みなさんに質問です。

みなさんは誰が食べさせ役やりましたか?
ネットを見ると

「養い親」が食べさせる役をやり、参加している身内のなかで、最年長の同性が行う。
赤ちゃんが男の子の場合は最年長の男性、女の子なら最年長の女性が務め、これには「長寿にあやかる」という意味があります。

とありますがみなさんどのようにされてましたか?

コメント

deleted user

お店でしたので最年長の同性から順番に食べさせました😊

初めてのママリ🔰

最年長の同性で行ったので
義父でした🤔!
(木曽路でお食い初めしたのですが
お店の人からそう説明されたので仕方なく)

りんりん

当日どうするか両親たちに相談しましたが、うちは1人ずつ料理ごとに口に運んでもらうことにしました!

みさ

最年長の同性なんですがうちは祖父母とか呼ばなくて家族でやったので同性の親がやりました!

ながちゃん

コロナ禍で産まれた子だったので、里帰り中なかなか自宅に戻れず、実家でやりました!
私の母が食べさせる役、父が説明など行動の指示をしてました!

はじめてのママリ


まとめての返信ですみません💦
皆さんのコメント参考に無事お食い初め終えることが出来ました🫶コメントありがとうございました!