※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子は、まだズリバイやつかまり立ちができず、寝ぐずりがひどいです。遊び方や声かけについてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の息子についてです。
4/1で9ヶ月、早産のため7ヶ月半になります。
身長70センチ、体重8,100g完母です。

まだズリバイ、はいはい、つかまり立ちしません。
寝返りこそ早かったものの、
そこからはうつ伏せでお腹だけつけてジタバタと
飛行機をずっとやっています(上半身をかなりぐいっと上げて背筋使ってるのかな?!( ̄▽ ̄;))

もともと細かくよく寝るタイプなんですが
ここ最近、寝ぐずりもひどく、
寝入るときなんて大暴れでお腹あげてブリッジドンドン!

家にいればすごい奇声を出すし
気に入らない届かないイヤだみたいなことがあると
凄くぐずります💦
動けないもどかしさからくるのもあるんだと思いますが
かんしゃく持ちのようにならないのか心配です😓

こういう時期にどう遊んで上げたり声かけしてましたか??
同じような方いたらお知恵をください( ̄▽ ̄;)

コメント

☆★

うちは今日で223日ですが、まだ寝返りうたないので寝かせてメロディージムか、歩行器載せて遊ばせてます😃

声掛けは、

⭕⭕はど〜お❓

大丈夫❓

⭕⭕、楽しい❓

です😁

  • ☆★

    ☆★


    あまりグズらないので参考にはならないかもしれませんが、眠い時によくグズグズ言っています。

    身長78センチで体重10キロ弱あります💦💦

    • 3月24日
  • ☆★

    ☆★


    あと飛行機のおもちゃを買ってあげたのでそれを使って、ヒューンヒューンと言いながら飛行機のマネして遊んであげたり、リラックマのぬいぐるみにお猿のマスクを被せて腹話術で話しかけたりしてます😁

    • 3月24日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    写真までありがとうございます✨
    男の子だと乗りものに食いつくのが早いのかなぁ?(^_^)
    おもちゃがマンネリするとどうしても飽きちゃうみたいなので、色々工夫してたくさん遊んであげたいと思います⭐︎
    身長体重立派ですね!すごいー!

    • 3月26日
  • ☆★

    ☆★


    小さなお子さんをあやすのって難しいですよね💦💦

    うちも変顔したりするとたまに笑ってくれたりしますが、笑わない時は全く笑わないので子供って正直なんだなぁ〜と思います🤗(笑)

    飛行機、プニプニしていてすごく気に入ってるみたいでよく遊んでいます💡

    みなちょさんの坊っちゃんもスリムですが、大きいですね🌟😃

    • 3月27日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    分かります😓我が子ながら、笑いのツボを探す毎日です汗
    そして、すぐに飽きたり
    眠い時に笑い上戸になったり( ̄▽ ̄;)

    おもちゃも、長く遊ぶと2、3日で飽きちゃったりするので
    遊び方変えたり、工夫しないとー!
    と思います(~_~;)

    プニプニ素材は危なくなくてイイですね❣️

    ここのところ、背が急に伸びたみたいです)^o^(

    • 3月27日
deleted user

うちも同じような感じで寝返りすらできません。
動けないのがもどかしいらしくて最近唸ったり怒ったり寄声をあげることが多いです(-_-)
外に出るとご機嫌なので庭で遊んだり、抱っこして家のなかを探検したりしてますが抱っこし続けるのも大変なうえ動く特訓もあまりできないので悩みどころです。
アドバイスじゃなくてごめんなさい💦

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    分かります!唸ったり奇声出しますよねー!
    ウチも抱っこ中は違う人?!ってほど良い子です💦
    おすわりや寝返りも練習がいらないとききます。
    本人のペースに合わせて付き合ってあげるしかないですよね!
    きっとこんな悩みもすぐ懐かしくなるんだろうな。。

    • 3月26日
パタパタママ

うちの息子は8ヶ月で75センチ、約9キロですが、飛行機うちもやってます笑
お腹だけをつけた状態で脚をバタバタ💦

ズリバイ、はいはい全然できません!つかまり立ちはできておすわりもできるようになりました。奇声もよくあげていて、親近感が湧きました♡
うちの子も、うつ伏せなってるとグズりやすいですが、最近は座って遊ぶことができるようになり、時々姿勢を変えてあげると気が収まることもあります!
声掛けってほどではありませんが、家事などで少し離れたところにいても、時々目を合わせて「ばぁ‼︎」というとウケるので、そんな感じで何かしらコミュニケーションを図ってます!

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    あわわわ、下に新しく返信つけてしまいました、、すみません😭

    • 3月26日
ひち

うちは今やっとつかまり立ちまできましたが、それまでずっと前に進めなくてイライラしたり泣いたり兎に角大変でした。メンタルリープ…成長期なのでは?できなくてイライラしてる時や泣いてる時はひたすら抱っこしたり外出で気を紛らわせていました。成長期を抜けてしばらくすると落ち着いて、いきなりひとりでお座りを始めその4日後にハイハイをし始め、2週間後の現在はつかまり立ちを始めました。ウソみたいに成長が進みました。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    すごい成長のスピード!!!
    うちはどうだろう、ドキドキ💓
    3月に入って、急に夜泣きが凄くなって
    いまピークなので、それもメンタルリープ?
    なのかなと思って付き合ってます😓笑
    寝返りは年末にやってたんですが
    寝返り返りはさいきんやっと覚えました(笑)
    彼のペースを見守って気を紛らわしてあげるしかないですかね✨

    • 3月26日
Ⓜ︎さん

ズリバイやハイハイせずに立つ子も稀にいるらしいですね!
うちはつかまり立ちまだまだです😭
地面に足がついても、つま先がまだ丸まってます(笑)
寝入るときも、グズリ中も寝起きも自分で寝返りする割に、泣きベソ悪化します笑

遠くでも、バア!ウケますよね〜!
ウチもです笑