※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

4歳娘のこだわりについての相談です。歯磨きや行動にこだわりがあり、自分の意見を通すために強くなってきて困っています。

4歳娘のこだわりについて

小さい時からなんですが、本当にこだわりが
強くて気分屋で厄介な性格です😩
ちなみに保育所ではしっかり者です…

例えば歯磨きをするにも、自分で歯磨き粉を
付けるか、付けてもらうか、
歯磨きをするタイミング、歯磨きをしている途中
に水を飲みたいと言われたのであと仕上げだけだし
歯磨きの途中でバイキンがいるからうがいしてから
にして、と言ってもひたすら自分の訴えを
通してきたり
気を引きたくて髪の毛を引っ張ってくるので
痛い事を伝えると、自分は大丈夫、と言ってきたり
優しく引っ張るから!と言ってきたり…
何かと言い訳というか、反対の事を言ってくるので
何事も全然進まないしイライラします…
強く言われないと折れれないです
優しく言ってるうちに折衷案を見つけられたら
いいのですが、頑なに自分の意見を通してくるので
段々言い方も強くなってきます😤

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃアスペルガーの症状ですね💭

  • のん

    のん

    どの辺がそう感じますでしょうか?
    どう接したらいいのでしょうか😭

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こだわりの強さもそうですが、1番は自分が良ければ他人もいいと思うところ。相手のことを考えれないところですかね。
    アスペルガーは人の気持ちを考える(気持ちを読むこと)が苦手なので💭
    こだわりの強さも、自分がしたい順番を変えられると泣いたりキレたりするなら臨機応変が苦手という症状も当てはまるかと思います。
    気を引きたくてわがまま言ってるだけの可能性もあるので本気で悩んでるなら私なら診断してもらって療育などに繋げてもらいます!

    • 3月31日
めおっこ

うちも4歳の頃は同じ感じで毎日イライラしてました🥹!!
5歳を迎えた頃からは聞き分けが良くなり、今では仲良し親子、親友みたいに一緒にいてお互いハッピーな関係です🤣
今になっては中間反抗期だったかな?と思います🤨

ままり

やってもらいたがりますよね〜〜そういうときは今日はやってもらいたい気分なんだね〜でやってあげるとうちの子はスッキリするみたいで次は自分でやったりまたやってほしがったりしてます😂
水のみたいとかも、水のみたいんだね、喉かわいたの?て1回受け止めてからだとわりと聞き入れてくれること多いです
保育所に預けてるとのことで、時間が少ない分と保育所でがんばってるぶん、ママとの関わりを増やしたくて甘えてるだけなのかな〜と思いました!