※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人で終わりに決めたけど、周りに3人目が増えてモヤモヤ。2人で良かったと思うエピソードを聞きたいです。

我が家はありがたく2人の子どもに恵まれて、私が自然妊娠できない為、不妊治療で凍結していた受精卵も破棄し2人で終わりに決めました。もともと、私は3人いたらいいなーと少し考えていましたが、旦那が2人がいいと強く言っていたので押し切ってまでとは思えずだったので2人に決めました。


下の子が2歳になり、ここ最近身近な友達も3人目を妊娠したり出産したりする子がでてきました。不妊治療していた時のように人の妊娠が羨ましいと思う気持ちもないのですが、やっぱり少しモヤモヤ?複雑?な気持ちにはなります。
きっと心の中ではほしいのだと思います。
でも作るという選択肢はないです。


悩んでいたけど3人目ができてよかったという意見はよく聞くのですが、作らなくて良かった、というのはあまり聞かないので、2人と決めていた方、悩んだけど2人にした方等、2人で良かったと思うエピソード等あればお話し聞きたいです☺️モヤモヤは消える日がくるのでしょうか。

コメント

ちょこ

子供2人で良かったと思った事は、親のどちらかが子供のどちらかの事を構える事ですかね😊
子供は自分を見て欲しいから、2人だとそれをしてあげれるなぁと思いました😁
私が子供達が同時に構ってほしい時に、両方ともって難しくて💦

  • ママリ

    ママリ

    確かにやっぱりそこは大きいですよね。うちも2人とも甘えただし、ただでさえママのとりあいしてるのにこれで3人いたらたぶん長女に1番我慢してもらうことも多くなるしそれを思うと2人がベストかなーって思っています。ご意見ありがとうございます☺️

    • 3月31日
あっちゃん

我が家も不妊治療を経て2人出産、もともと夫婦で2人と決めていたので凍結していた卵ちゃんもバイバイしました🥲
友達は3人目出産したり妊娠してたりするのでお気持ちはめちゃくちゃわかります🥺

我が家が2人にしたのは、いっぱい旅行して家族の思い出作ったり習い事したかったらさせてあげたいし、大学も奨学金なしで通わせてあげたいという気持ちが夫婦共にあった為です😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなるとはわかっていたもののやっぱり実際に近くで見るといいなーとか3人いたらどうなんだろーとかいろいろ考えてしまうんですよね😭
    他の人は2人と決めててもやっぱりって思ったら時に妊娠できるけど、私は自然妊娠はできないので、悩んでも仕方ないのですが、、😅
    私も同じくいっぱい旅行いったり、好きな習い事させてあげたりと2人だからできることたくさんしてこれからを前向きに楽しみたいと思います☺️ありがとうございます💕

    • 4月1日