※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供2人を見る際、1人での対応が大変で悩んでいます。夫婦で休日勤務もあり、主人に1人で子供たちを見てもらうことができず、公園での遊びや家での喧嘩などでストレスを感じています。移動手段は徒歩や自転車、電車、バスで、下の子のイヤイヤ期も加わり、ますます大変になると感じています。どうやって過ごしているかアドバイスをお願いします。

1人で子供2人を見るとき、どうしてますか?

4月から仕事復帰です。
夫婦共に休日勤務もあるので日中1人で子供2人をお互いが見る日があります。

私は育休中ですし、まだ下の子がハイハイしない時期から少しずつ動き出して〜と、順を追ってワンオペを自分なりに対応してきました。果たして旦那さん1人でこのはちゃめちゃな2人を1人で相手していくの大丈夫だろうか...と思ってしまいます。

(私にできてるから)どうにかなる、が主人の言い分でいまだに休日1人で2人見たことはありません。

別に大人がてんやわんやするのはいいけど、子供が危険になるのはどうしても避けたい。
男の人って大丈夫って言うけど、たいてい怪我させるとか危険察知に疎いとかあるあるだと思います。

上の子4歳男の子、下の子もうすぐ1歳半女の子、1人で公園に2人連れてくのが大変になってきました。
上の子は1人で大抵遊びますがブランコ押して!とか事前に出来ないよって伝えてても構ってモードになると怒り出したり、他の子と順番とかでトラブってたり。
下の子は小走りして公園脱走しようとしたり、とにかく目が離せない時期です。

家が狭いので家の中で遊ぶのも喧嘩が絶えず、私もたくさん怒ってしまうので外には出たいのですが、児童館も遊ぶおもちゃが違うためどうしても下の子につきっきりになりがちで上の子の対応が難しく、こういう時皆さんどうやってやり過ごしてますか?🥲

車はなく移動は徒歩、自転車、電車、バスです。

下の子はイヤイヤ期に少しずつ入ってるのでこれからますます大変になるなーとは感じてます。
家の中のお世話も常にお母さーんと引っ張りだこで上の子にも優しくできてません。

お知恵ください、よろしくお願いします!

コメント

ママ…

同じくらいの年の差でしたが、まずはやる!
楽な方法、合う方法見つけるしかないと思います。イヤイヤ酷い時はドライブと散歩以外は出かけませんでした💦

休み中にご主人に任せてみた方がいいです。