※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
家族・旦那

夫のリアクションがうるさいと感じる娘の行動について諭し方のアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳の娘が絶賛お手伝いしたい時期で食べた自分の食器を流しに持ってきてくれたり、お風呂掃除の真似事、テーブルを拭く等やってくれます。

その時の夫の対応なのですが娘が食器を流しに持っていくとスープの汁が少し入っていたようで流しで皿を受け取った夫の袖に掛かってしまったんです。
夫は、「もってきてくれてありがとう。」
じゃなく「あーーーーー!!!!!こぼれたやんかーまた着替えなあかんー。」って言うんです。リアクションがうるさいというか…
ちなみに皿洗いしてくれる人なので家事や、子育てには積極的なタイプです。

娘が、お風呂掃除をしてみたくて今から入るお風呂の溜めてたお湯を全部抜いて私たちの体を洗うスポンジでゴシゴシしようとしてた時も「あーーー!!!お湯ぬいたらあかんやん!!しかもそれ体あらうやつや!」

みたいな…
あーーー!!っていう第一声がすごく多く、叱ったり怒鳴ったりするわけじゃないんですが袖が濡れて明らかブツブツ言ったりするんです。夫の子供がした事がびっくりするのもわかるんですが娘がすごく責められてるようでかわいそうで…

一瞬その声に娘がらビクッとしてるのがわかるので、私がすかさず後から「お手伝いしてくれようとしてんなー。ありがとう。」
と言うんですが仕事増えたー。とか小さい声で言うので
私はムカつくというか…笑

袖が汚れて職場行ったっていいやん!どうせ上から作業着着るんやから!私なんてケチャップとか、ご飯粒とか肩につきまくって出社してるわ!って言いたいんですが朝からケンカするのめんどくさいのでグッと堪えスルーしてます。笑

このあーーーっ!!っていうのだけやめて欲しいんですが
びっくりしやすいというか…リアクションがうるさいというが…どうやったらなおるようになるでしょうか?
諭し方のアドバイスください!

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんのいないところでそのままお伝えしたらダメですかね?協力的な旦那さんなら素直に聞いてくれないかな?なんて。

あと、お子さんに気持ちを聞いてみて、旦那さんに伝えるとか。

あとは、真似してみるとか😅
例えば、皿洗いの物の近くにお皿置いて「あーー!それ洗わないでほしかったのに!使おうと思ってたのに!ぶつぶつ…」とか💦

• レイ

レイ

コメントありがとうございます!
    言ったことあるんですが驚く事は治せないっていわれたんです…笑

あと俺は感情なくせってこと!?とも言われまして…

真似したら嫌味か!って言われそうでできなくて…

子育てには協力的なんですが性格的にはなかなか扱い辛いタイプで…笑

諭すと上から目線って言われるんでなんとか試行錯誤してみます!

• 3月31日