※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

男性が育児に積極的でない理由について相談中。ワンオペで疲れ、旦那の態度にイライラ。精神的にきつい状況。

なんで男って育児に積極的じゃないんだろうか、、、、😅
ってつくづく思います💦
夜通し寝れない子の夜間ミルクはずっと自分で(たまにやってくれる時もある)一日中2人でいて自分のことなんて何もできない子育ては給料なんてないのに毎回ワンオペで疲れちゃいました。生後6ヶ月頃から仕事復帰をする話もしたら、遠回しに仕事しろって言い方をされてイラってしたし産後休みもなく働けってかと思いました。
自分は飲みに行って、私がたまに友達と出かけたら何してきたのなど子育てが辛くて平日実家に行って遊びに行くとお昼は何食べたのと尋問されて、いいよねー子育てしながらいいもん食ってとか、、、、子育てを楽と思っている旦那がイライラします。
なんだこいつって思っちゃいました😂
疲れすぎて精神的にきたのか、もう構えないです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

男っていうか旦那さんですよね💦
今はかなり協力的な男性増えてますよ👨

みい

構わなくて良いです😂😂😂

夫婦は平等であるべきなので
旦那さんが飲みに行くならまるさんが遊びに行くのも大いにありです!笑 
旦那さんも仕事の日、お昼ご飯1人で休憩時間ゆっくり食べれたりしますよね?😂子供と一緒でゆっくり食べれるかー!って感じです😂

普段やらないから楽だと思ってるんです、やらせてみましょう😂

はじめてのママリ🔰

それはイライラしますね…

旦那さんがお仕事お休みの日はどのくらい育児してくれていますか?
推測ですが、育児の大変さが分かっていないのかな〜と思いました🤔

私の旦那がまさにそんな感じでした。
私 明日から平日か〜
旦那 休みだからいいじゃん
私 仕事も大変だけど、言葉の通じない子供の世話って大変なんだよ?なんで泣いてるか分からないし、自分のペースで事進められないし。

と伝えたところ、理解して貰えました。
ただ、積極的かというとそうでもなく…たまにイラッとしますが、やり方が分からないと思い、うんちのにおいするからオムツ見て汚れてたら替えてくれる?離乳食食べさせてくれる?(もちろん食材は私がセット)保湿してくれる?(もちろん塗る場所等全て指示出し)等とほぼ全て指示出し状態です😂

数こなしていけば自ら動いてくれることもあるので、長い目で見るしかないかな〜と思っています😅

長くなりましたが、まるさんも旦那さんにやって欲しいこと伝えてみるのはどうでしょうか?既に実行済みでしたらすみません💦