※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

8歳の子供がADHDとASD(アスペルガー)で、学習には困難がないが行動面で課題があり、疲れや愛情不足を感じています。治療やサポートを受けながら、子育てに不安を感じています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

ADHDとASD(アスペルガー)のある8歳の子がいます。
勉強はそこまで困り感は無いので普通学級にいますが、頭に血が上りやすいタイプで、暴言、暴力、大きな声等他害行為があったり、ワーキングメモリーが低くとにかく忘れっぽい、会話は一方的でおしゃべりです。癇癪や奇声もよくあります。

コンサータ内服
週一の通級(他校のため同行)
月一の療育
栄養療法の導入(本を読み独学ですが)
おりこうポイント
等仕事をしつつ、出来ることはやっているつもりですが、まだまだ課題は多く、褒めることよりも注意や怒ってしまうことの方が多く感じます。

そして何よりまずいなと思うのが、子供と2人でいるのがしんどいと思ってしまうことがあることです。下の子には感じないのに、なんだか一緒にいて楽しめない😭愛情をかけてあげたほうがいいのに注ぎにくい😭
私自身のキャパの狭さは感じていますし、常に疲れています。

同じような方いらっしゃいますか?
どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
我が家の7歳長男も同じです…🥲

きっとママ、たくさん頑張られてるんだなって思いました☺️
頑張られてるから疲れが溜まっちゃったんです😖
もう少し肩の力をぬいてもいいと思いますよ😌
私は、言い方は悪いですが…長男に関しては理解する努力はできても心の底から理解はしてあげれないしと割り切ってます。
ただ、こういう特性があるからと割り切ってるので昔ほど疲れたり、自分を責めたり、私の愛情が足りないのではないかと思うことは無くなりました。
自己満でいいじゃない。って私が向けてあげれる愛情は全て与えてると割り切ってます😂
2人でいるのがしんどい。あるあるです。だから頑張りすぎずその分1日のどこかで触れ合う時間を作るっていうハードル低い方を選んでます😊

はじめてのママリ🔰

ASDの9歳がいます。
2年性の時は怒ってばかりで同じような感じでした。人に対しての他害は無かったものの、人のものを壊す等ありました。
放課後デイには行ってないんですか?💦うちは放課後デイに通い始めてからだいぶ落ち着きました。そして、私も楽になりました。
3年生まで通級利用してましたが、来年度からは本人の希望で支援級に行く事になりました。うちも勉強面では一切困ってません。
私もフルタイム勤務で常に疲れたなーって感じで、イライラしてることも多いです🥲