※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
子育て・グッズ

食事時間を決める方法についてアイデアを教えてください。家庭での食事が難しい状況で、早く食べてほしいけど時間を決めると逆効果になることがあります。幼少期の楽しい食事の思い出と現状の違いに悩んでいます。週6ワンオペで忙しい状況で、効果的な方法はありますか?

時間を決めて食べさせる方法 何かいいアイデア御教授ください‥

現状、
30分以内に食べようねと15分の砂時計をひっくり返して
目で確認できるようにとテーブルに置いていただきますをします。
時間内に食べられる時、食べられない時の割合が半々です。
食べてる最中に遊ぶ時もあります‥

ちなみに私が早く食べてねーとか、
時間決めたりせず黙ってる場合ですと1時間以上かけます💦
その間片付けもできないですし、むし歯リスクもあがると聞いたため30分、、できれば45分以内には終わらせてほしいと思っています🥲

園ではしっかりできてるようですが家だと本当にダメダメです。

毎日ヒステリックに怒ってしまって私自身ご飯の時間が憂鬱です
幼少期、ご飯🟰家族団欒で楽しかった記憶があるのに
何故我が子にはそれをしてあげられないんでしょう。
反省というか落ち込んでしまいます🥲

基本週6ワンオペで下は離乳食二回で私自身余裕があまりない状態😅
何かいいアイデアはありませんか?

できたねシールで食べたらシール貼るって方法は全くダメでした😂

コメント

2児まま

食べている最中に遊ぶとは
席を立って遊ぶということですか?

決められた時間を過ぎたら
必ず下げて終わりにするといいですよ🥲

  • nani

    nani

    席を立って遊びます。
    偏食で野菜を自ら進んで食べないので
    出したものは全て一口は手をつけてほしくて‥

    • 3月30日
  • 2児まま

    2児まま

    お母さん的には
    時間内に食べてほしい、のか
    出したものは一口でも食べてほしい
    どちらの願いのが強いですか?

    • 3月30日
  • nani

    nani

    ものすごい優柔不断な答えで申し訳ないのですが、朝は時間重視。
    夜は一口でもしっかり食べろ
    です🤣

    • 3月30日
  • 2児まま

    2児まま

    確かに朝は時間重視ですよね!
    めちゃくちゃ分かります!!

    とりあえず、時間内に食べ終わる!
    これを先に徹底するといいと思います。
    時間内に食べ終わらなければ
    もうお皿を片付けてご馳走様、
    席を立つならもう終わり、
    でもこれが食べられたら
    デザートの苺が食べられるよ!
    等と声をかけてみてはどうですか😊?

    それでご馳走様をする時に
    どうしても食べてほしい野菜を
    最後にこの一口食べて終わりね
    とするといいかもしれません🙌

    • 3月31日
  • nani

    nani

    時間になったら片付ける方式にしてみたいと思います!
    試行錯誤の日々です🙇
    ありがとうございました🥹

    • 3月31日
ゴーヤママ

4歳のお子さんですよね?
私の子と同じ歳ですが、掛かる時はめちゃくちゃかかります…
なので、時間が経つにつれて赤い部分がなくなる時計?みたいなやつ買いました!
時計読めないので、目で見て赤い部分が減っているのが分かるストップウォッチのようなやつにしたら割と意識してくれるようになりました!

ただ、お子さん立って遊んじゃうんですよね…
まずはそこから直さないと集中して食事をするって目的から離れてしまっているかな〜と思います💦

  • nani

    nani

    4歳です!
    時計同じくまだ読めません‥

    〇〇取りに行かなきゃ!(オモチ)とか言って離席するんですよね。その時点で立たないで食べるよと毎日伝えるのですが。。いつになったらわかるんだろうとお手上げで
    結局私はかなり早食いだから余計ちんたら食べられるの腹立ってきちゃうんてすよね‥
    ちなみにゴーヤママさんのお子さんは何分ぐらいで食べきってますか?

    • 3月30日
  • nani

    nani

    すみません、()の中はオモチャの打ち間違えです😂笑

    • 3月30日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    私の子もたまにおもちゃを食卓に乗せる事があるのですが、「おもちゃ汚れちゃうからあっちに置いておこうね」と伝えて直してます。
    ただ、上手くいかない日もあるのでその時は「汚れちゃうからちょっとこっちに置いておくね。食べ終わって、手を綺麗にしてから遊ぼうね」と言って手は届かないけど見える位置に置いてます。
    腹立つのもすごく分かります!
    私もいつまで食べてるの?!早くしてよ!って言っちゃうので…💦

    私の子はすごく調子のいい時は20分、平均するとだいたい30〜40分くらいで、最悪な時は1時間以上掛かって食べてます。めちゃくちゃ腹たちますし、ぶっ飛ばしたくなりますね。笑

    • 3月31日
  • nani

    nani

    早く食えーーーー!
    と何度も言ってしまってます😂

    ぶっ飛ばしてない私、偉いなって感じるほどイライラしちゃいます🥲
    ‥口も悪い、態度も悪い母ちゃんでごめんねとは思いつつ、毎日ほんとにどうしたものかと頭を抱えてます‥
    赤い部分がなくなる時計ってのを調べてみます🤏
    コメントいただきありがとうございました🥲

    • 3月31日