※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

予定帝王切開日を決めるタイミングと産休の問題について相談です。会社に帝王切開日を申請できるか不安で、早く産休に入りたいが助かる方法を模索中です。

予定帝王切開について

現在28wです
1人目は緊急帝王切開で
今回2人目は予定帝王切開です。

この間の検診で予定帝王切開日を決めるのは
33週頃と言われました💦

現在仕事をしていますが
33週の頃に帝王切開日を決めるとしたら、
決める前に自然分娩予定日から計算した日にちで
既に産休に入っています💦

自然分娩予定日→6月末 産休開始→5月初め
予定帝王切開日→6月頭 産休開始→4月末

色々調べると損するとかしないとかよく分からなかったですが、産休手当などの損はしたくないので質問させて頂きました💦

また、仮に帝王切開予定日を自分で決めて
会社に申請することは可能なのでしょうか?

会社からは、先生に相談してねと言われていますが帝王切開日が決まらない限り申請できないよなぁと思ってます😅

会社には既に自然分娩予定日での産休申請してます💦

つわりで有給も全て使い果たして、会社と相談して早く休めたとしても欠勤扱いです⤵️

4月末からの産休だと助かるのですが……
なにか良い方法ありませんか😭

コメント

うさ

予定帝王切開でしたが、産休は自然分娩予定日から計算した日からでした。

産休手当で損になるかは分からないのですが、帝王切開だと産後に医療保険が下りるので、プラスになる可能性はあると思いますよ😊

• ゆ

やはり、自然分娩予定日の計算した日ですよね……
    確かに保険が降りるのでプラスにはなった覚えがあります❕ありがとうございます😊

• 3月30日
yuka

私は予定帝王切開の日から計算して早めに産休に入りたかったのもあって、
先生に、シフトの関係で早めに産休入る日を決めないといけないので、仮で決めたいのですが、、と相談しましたよ!

それで、早めに仮で決めてもらって、その日で産休申請しました!

ただ、
産休の事前申請はあくまでも仮なので、
本当に生まれたあとに、
産休変更届というのがあるはずです!
なので、手当的な部分は損することはないと思います。