※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

お風呂とおむつ替えで泣くことが多いです。お風呂では顔を洗うと泣き、おむつ替えでは仰向けにすると怒ります。泣き止む方法を知りたいです。

【お風呂とおむつ替えで泣くことについて】
お風呂で顔頭を洗う時とおむつ替えで泣くことが多くて困っています😭

①お風呂
夫と私で1日ずつ交代で入れてますが、どちらでも顔頭を洗うとほぼ泣きます。大体5ヶ月くらいから泣くようになりました。
頭からシャワーをかけたこともあるのですが、大泣きされたため、やめてしまいました…
新生児の時から今も顔は石鹸で洗ってガーゼで拭き取っています。
食事後に顔を拭くのも嫌がるため、顔を触られるのがすごく嫌なのかなと思っています。
今までは好きな歌を歌って誤魔化しながら洗っていましたが、最近は効かなくなってしまいました💦

②おむつ替え
うつ伏せが好きで、一日中うつ伏せか座って過ごしています。
おむつ替えで仰向けにすると泣いて怒ることが多いです。おもちゃで気を引ける時もありますが、こちらも最近あまり効かなくなってきました…
うんちが1日1回で割とたくさん出るため拭くのも大変です。
今は泣いてもささっと替えてますが、機嫌が良くなるまで待ってした方が良いのでしょうか🤔

何かいい方法やアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
また、感覚が過敏なのかなと、とても心配しています😭

よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

うちの子の話ではないですが、私の4つ下の弟が赤ちゃんの頃から小学校入るまで顔拭かれるとこの世の終わりみたいに大騒ぎで泣いてましたよ🤣

感覚が過敏ではなく、純粋に嫌だったらしいです!🤣

動き出せるとオムツは替えいやがる子結構多いですよ😂
うちの子もそうですし、友達の子も逃げ回ってました🤣

本当オムツに関してはただそういう時期なので仕方ないです!

• りー

りー

そうなんですね😭
    安心しました😭
    ありがとうございます✨

• 3月31日
Yuria

娘も顔拭くの嫌がります。
これからお顔拭くね?いい?と声をかけて、ゆ〜〜〜〜っくり濡れタオルを顔に宛てて、これまたゆ〜〜〜〜っくりタオルを動かします。
これだと拭かせてくれますが、時間がない時はサッと拭いて泣かれてます😂
お風呂で頭を洗う時も泣きます。
これまた様子を見ながらゆ〜〜〜〜っくりお湯をかけて髪を濡らして、サッとシャンプーで洗って、ゆ〜〜〜〜っくりお湯で流しますが、時間がない時は雑にやって泣かれてます😂
ちなみにシャンプーハットもギャン泣きで無理でした。

おむつ替えは大判のペットシーツを敷いて、うつ伏せでも横向きでも何とかおしりシャワーみたいので流してました。
お風呂場に連れて行くよりは、私は楽です。

特にお子さんが感覚過敏というわけではなく、そういう子も多いと思いますよ😊

• りー

りー

さっき顔拭くときに、早速やってみました!
    しっかり声掛けして、優しくゆ〜〜〜っくり動かすといつもより嫌がり度かなり低かったです!!
    いつも割と強引にぐいぐい拭いてたので反省です😂
    夜お風呂でも実践してみます🙌✨
    ありがとうございます😭😭

• 3月31日
🍊mikan🍊

①はシャンプーハットを使ってみるとか?
ベビ用ボディソープなら、あまり目にしみないとは思うんですけどね💦

②は皆嫌がる時期だと思いますね。もうパンツタイプのオムツ…かなと思うんですが、たっちできるなら、つかまり立ちさせて替えてみるのも良いかもです。
下痢とか酷い時はお風呂場でシャワーでお尻だけ洗っちゃう感じで。

• りー

りー

シャンプーハット!!
    使ってみたいと思います☺️
    パンツタイプです!まだたっちできなくてたっちできれば少し楽になりますかね😂
    ありがとうございます✨

• 3月31日