※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那からの批判や負担感に悩む専業主婦。家事育児に追われ、旦那の提案に疲れを感じる。自分を責め、実家に帰りたい気持ちも。義実家の過干渉もプレッシャー。

旦那「自分のことばっかじゃん」って言われました。

産後3ヶ月位に家事育児がしんどいこと
働きたいことを旦那に打ち明けたら

(妊娠退職した専業主婦です)

・母親になる覚悟や自覚が足りない
・ムカつくから掃除と洗濯をするな
・鬱になって俺にどうしろと?重い

と言われました。

以来、義実家の隣に旦那が家を建てたのもあり
旦那の会社が在宅勤務やめて出勤命令出したのもあり

旦那は片道2時間以上かけて通勤し
私や娘そっちのけで掃除や洗濯をします。

娘が話しかけても聞こえておらず
近づくと「こっち来んな」「さっさと行け」

産後3ヶ月位に打ち明けた時と状況が違うので
平日の洗濯だけでも私が担当交代すると話すと

・しんどいのは嘘かよ
・気まぐれで家事やられるのは迷惑
 (旦那のルーティンが崩れると旦那のストレスの元)
・育児のストレス発散を家事でやるな
・暇じゃないから生産性のない話しないでくれ

などと言われ家事分担の見直しは無し。

やはり旦那は片道2時間以上かけて通勤し
私や娘そっちのけで掃除や洗濯をします。

それでも「日曜に〇〇に出かける?」と
たまに提案してくれます。

〇〇というのは旦那が昔子供時代に
連れて行って貰ったところで

県外に住んでいた私は正直
今住んでいるところから車を走らせると
こんなところ行けるんだなと自力で調べられません。

旦那の記憶力やリサーチの力はすごいと思います。

私にはそれができないから身近な公園とかしか
提案できないし、そもそも旦那が疲れてるか
余裕ないかで旦那を誘うことができません。

私も疲れてるけど、マイナスなことを言うと

・家事全部やってないじゃん
・ワンオペの定義ってなんだよ
・俺がなにもやってないって言いたいのか
・スマホでなにやってんだよ
・働く位ならもっと自分の子と向き合え
・子供と出かけるところとか調べられない
 できない意味がわからん

ってなりまして…

目の前の育児に精一杯でレジャーなことや場所に
連れて行ったり経験させたりの発想ができない
自分に嫌気がします。

子供と2人で実家に帰ろうかと思ったら
風邪を繰り返して何回も実両親に
お願いしては「やっぱ行けないごめんなさい」と
何年も帰れていません。

隣の義実家は優しいですが過干渉があるので
常に気を張っています。

(旦那の愚痴をたまーーーに言える日が今年やっと)

ダメな母親で妻だなあと思いました。

コメント