※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
お仕事

育休中の復帰時期と保育料について悩んでいます。育休2年か3年取るか迷っており、時短勤務で復帰する場合の保育料が心配です。友人の話では保育料が高額だと聞いており、育休3年取ると保育料が安くなるのか不安です。皆さんはどのような選択をされましたか?

【育休&保育料について】
幼稚園教諭をしています。
やっと産休に入り、あとは出産して子育てするのみ!!!
育休を取る予定なのですが、復帰時期を悩んでいます。
2人目も欲しいなと思っているので、連続育休取ることも考えたのですが、4月から給料がまさかの全員数万円ベースアップ!!!なんで今年なのー😂と内心思いつつ、だったら復帰してしっかり1年働いてから育休入った方が手当でもらえる額が増えるよな…と思い連続育休は断念しました😂

今悩んでいるのは、育休2年(延長する前提)か、3年(3年目は無給)取るかです。
2年取って、保育園に入れなければ強制的に3年取るしかないですが…
とりあえず2年取って、時短勤務で復帰したとしても保育料が高いのがネックです…時短勤務しないという選択肢も視野に入れてますがしんどいかなーと思ってます💧

友人からの聞いた話だけなのですが、その友人(住んでる区は別)は保育料が月7万以上と言っていました。
保育料自体、自分が勤務していた時の給料と旦那さんの給料から計算してランクが決まるんですよね?
フルで働いていたからきっと保育料高いんだろうなーと怯えています。ましてや時短勤務したら保育料のために働くことになるのでは…?と😱
でも育休3年取ったら、その1年は無給なので保育料が安くなったりするのでしょうか?それとも関係なしに働いていた時の給料から計算されるのでしょうか?
色々調べたのですが、よく分からず…

みなさんは保育料のことは考えず、育休2年で時短勤務とかにしましたか?
それとも2年で復帰してフルで仕事してますか?
3年取った方は、保育料がどうなったかも知りたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

れい

前年の世帯収入から計算されます
手当は収入じゃないので、2年取ればほぼ関係ありませんよー

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど、1年で復帰だと高かなってしまうということですか🤔

• 3月30日
ママリ

育休とっていたらそのぶん保育料安くなりましたよー!
うちは夫も育休1年とっていたので4月からの保育料めちゃくちゃ安いです🥹
保育料月7万って一番上のランクとかでしょうね💦
うちの自治体では一番高収入の枠でも6万5千円です!

• ぴぃ

ぴぃ

旦那さんも育休取られてると結構変わりそうですね🥹✨
    月7万の保育料は高すぎて全然子育て世代に優しくないですよね😂

• 3月31日
みー

何月生まれかも影響受けますよね。住民税は1〜12月で計算されて、そのうちどのタイミングで産休に入るのかで1年の収入は大きく変わりますから。
私は2022年10月に産休、夫は2022年11月から育休に入りましたが、2024年度の保育料は2022年1月〜12月の所得から計算されるので育休の数ヶ月分所得低いから安いだろうと思いきや最高ランク(7万円超え)だったので落胆しています…もっと早く産休だったらランク下がっていたのにと思います💦

ぴぃさんはちょうど産休入ったところですよね?
2026年度の保育料は2024年1月〜12月で決まることを考えると、ぴぃさんの1〜3月の所得+旦那さんの所得
2027年度の保育料は旦那さんだけの所得
から計算される住民税から決まります。
2年復帰の場合、ぴぃさんの3ヶ月分の所得がどこまで響くか次第ですが、秋生まれ冬生まれよりは随分マシかと思います!

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど、生まれた月によっても変動するんですね…
    みーさんは産休入っていても月7万越えなんですね😨

ちょうど産休入りました!
    その3ヶ月がどうかですね😂今度役所などでも詳しく聞いてみたい思います!

• 3月31日