※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後の生活に不安を感じている女性が、育休中との違いについて悩んでいます。フルタイム勤務と家事育児の違いについて、実際のワーキングマザーの意見を聞きたいです。

育休復帰後は、時短復帰ですが通勤時間が長かったり特殊な勤務時間なので拘束時間はフルタイムで働いてるのとほぼ同じ+6連勤、旦那は残業で夜遅くなるので家では寝かしつけまでワンオペ。復帰後の生活が不安だ、と旦那に話すと、「でもそれって今の生活(育休中)と比べて家で子どもを見るか、仕事するかだけの違いじゃん?」って言われました。
1日かけて子ども見ながら家事するのと、仕事で時間拘束されて家事育児をすることが同じことなのか疑問に思いました。
合ってるようで合っていないような、、
実際のワーママ(フルタイム)さん、その辺どう感じますか!?

コメント

ままりん

これから復帰なので、まだワーママじゃないですが、共感しすぎてコメントしたくなっちゃいました💦

同じような感覚なったことあります😅
仕事の方が楽だって!日中育児を保育園がしてくれるんだよ?と夫は言ってますが、
1日かけて家事育児の方が断然楽ですよね😂
仕事した上で夕方の家事育児やる方が時間にも追われて体力無くならない?
え?あなたは夕方やらないから言えるんですよね?って思っちゃいました🙄

りかぷ

全然違うと思います💦
外に行って仕事して、大人の社会に戻れる反面、子供との時間が減りますし、なにより育休中は家にいる間に家事できますが、復職したら仕事➕家事➕育児です😓