※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる💕
子育て・グッズ

子供を幼稚園に通わせる理由について相談したいです。専業主婦で3人目妊娠中で、保育料の問題から幼稚園を選択しました。周りの共働きとは異なる選択について不安があります。

幼稚園に通わせている方、なぜ保育園ではなく
幼稚園にしたのか知りたいです。

うちの子は来月から幼稚園になります。
理由は3人目妊娠中で専業主婦だからです。

旦那の帰りが遅いのでワンオペ+フルで仕事は
キツいと思ったので、落ち着いたら時短で働く予定です。

保育園に通わせて時短で働いたところで
保育料でほぼ給料もなくなってしまうので
3歳で幼稚園、2番目の子が満三歳児になったら幼稚園
下の子がその時1歳なので3人目保育料無料なので
3人目は保育園の予定です。

そうすると幼稚園も保育園もお金がかからなくなるので
その時に働こうと思っています。

周りには共働きで保育園に入れている方が多く、
カツカツの我が家なのにそこまでしないのを
謎に思われています。。。

カツカツでも専業主婦の方っていませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うち一人目が幼稚園、二人目がこども園です!そしてその時は保育料もあったのでカツカツでしたが働かずに両親の助けもなく幼稚園です😂
なぜ幼稚園にしたかというと、夫が古い考えで保育園に預けるなんて俺が稼いでないみたいで恥ずかしいし小さいうちは母親がみるものって感覚があったからです。じゃあそうしようかって夫の考えに寄り添った結果です。

  • るる💕

    るる💕

    保育料もカツカツの原因ですよね。。。
    私や旦那の周りは逆の考えが多いのでちょっと驚きました😳共働きが多いので何で幼稚園なの?って感じです。。。

    • 3月30日
ママリ

保育園激戦区のため応募してもことごとくダメでした。
1年以上続け、諦めました😣
来月から幼稚園入れます😊

  • るる💕

    るる💕

    そういう考えもあるんですね!!
    私の周りでは家の近所の保育園入れなくて、一緒に電車乗って職場の近くの保育園通わせてる方もいました🤔

    • 3月30日
はじめてのママリ

ワーママですが幼稚園です😊
専業主婦からゆるく働き始め、今はほぼフルタイムですが、休園日理由に休めるし住んでる所が激戦区な事もあり幼稚園です。

私立幼稚園は入園料などは高いですが、新2号認定になれば預かり料金は保育園に比べて安いので幼稚園派ですね。

  • るる💕

    るる💕

    わたしも補助がでて預かり保育もかなり安かったので、
    預かり保育して16時くらいまでは働けるかなって思いました😊

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

3歳まで保育園で
4歳(年少)から仕事辞めて幼稚園通わせてます!
理由は仕事辞めたかったからです😂
新卒から働いていたところだったので勿体なく感じて3歳までは続けてましたが
年少になるタイミングで辞めました。

  • るる💕

    るる💕

    幼稚園の間また仕事探したりはしますか??😌

    • 3月30日
こだ

小さい間は一緒に過ごす時間が長く欲しいなと思ったからです☺️
あとは自分自身が保育園出身なので幼稚園がどんなものか知りたかったのもあります(笑)

  • るる💕

    るる💕

    わかります!小さいうちは一緒に居たいなって思います😌

    私は幼稚園だったので保育園がどんななのかちょっと知りたかったりします😂

    • 3月30日
オリ子

上の子が妊娠8ヶ月の時に夫の転勤が決まり退職→2年後元々住んでいた所に戻りましたが引っ越し直後に下の子妊娠

だったので、就職の機会を逃して幼稚園です🤣
下の子の妊娠がなければ保育園だったかもしれません🙌🏻

  • るる💕

    るる💕

    同じく妊娠で就職の機会逃しました😂
    わたしも今妊娠中じゃなかったら2番目の子は保育園だったかもです😂

    • 3月30日
ゆん

1番可愛い時期に一緒にいたいからです🥰
上の子はもう幼稚園入園しましたが、それまでしんどい時もあったけどかけがえのない時間を過ごせたなと思ってます🫶

ですが金銭的な理由で下の子は0歳で保育園行かせます、、🥲寂しいです😞

  • るる💕

    るる💕

    同じく!一緒に居たいです😊
    自宅保育大変な時もあったけど来月から幼稚園。ちょっと寂しいです🥲

    私も金銭面で3人目は1歳くらいで保育園の予定です。
    3人目は保育料無料なのもあり。寂しいですよね😌

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

単純に幼稚園に憧れてました😂笑
余裕のある家庭、育ちの良い子のイメージがあって。(保育園否定してるわけじゃないです😂!!!)

でも実際はそんな余裕があるわけじゃなくて必死にパートに出てますけどね。
2人目産まれることがあればきっと保育園入れると思います。2人目は保育料半額ですし。

  • るる💕

    るる💕

    逆に今は共働きの保育園のが
    お金に余裕あるのかな?って
    周りを見ていて感じます😅

    私もカツカツなので
    3人目保育料無料という事で3人目は保育園になりそうです😂

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

働いていないので来月から幼稚園です。
うちの周りは幼稚園多いですよ😊

上の子は保育園でしたがお金もかからないし役員もないし他のママと関わりもほぼなくて楽でした。選べるなら保育園にしたい😂

  • るる💕

    るる💕

    保育園のがお金かからないんですね😂3歳になるまではかなりお金かかるな。と思ってやめました😂
    幼稚園はもうすでにママ友グループできていました。
    あー嫌だな。なんてちょっと思いました😅

    • 3月31日