※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

子育て中の方への質問です。子供を1人だけ産むつもりだったけど、実際には兄弟を作りたくなったり、2人目や3人目を産んだりしましたか?それとも、1人だけで十分だと思いましたか?経験から考え方が変わりましたか?

子育てされてる方お願いします🙇‍♀️

たとえば、子供は1人まで!と産む前から決めてたけど、実際子育てしてみたら兄弟作ってあげたいとか、可愛すぎてまた産みたいと思って2人目、3人目を作ったりしましたか?

それとも、やっぱり1人でも妊娠や育児等が大変すぎて、やはり1人にとどめましたか?

妊娠〜出産〜育児を経て考え方とか変わりましたか?

よろしければ教えて頂きたいです。
お願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもは一人っ子と思って産みましたが、喋れるようになったり成長していくとともに、この子がお姉ちゃんになるところを見てみたいと思って二人目を産みました!!

ママリ

経済的な理由と、比べたりしないで1人にたっぷり愛情かけてあげたいという理由で一人っ子を選択してましたが、やっぱり兄弟作ってあげたいな~と思い始めました。
息子がお兄ちゃんになる姿をみてみたくなりました!
ゆるーく妊活中です。

はじめてのママリ🔰

産後すぐはもう経験したくない、1人でいいと思ってましたが、既に新生児の頃が懐かしくてもう一度会いたいと思ってしまう日々です。

また落ち着いたら妊活する予定です✨

なな

経済的理由と、つわり出産のトラウマ
産まれてから発覚した夫の子への無関心
私の子育ての不器用さや第1子がやんちゃで暴力的で落ち着きがなかったことから
周りから1人にしときなと言われたこともあり
全く考えていませんでした。
が、夫の性格を考えると3人では心細い
子供が可哀想と思い夫にはそれとなく言って無事出産し
上の子も落ち着き子供同士は仲良く遊んで楽しそうだし私も助けられて大変は変わりないですが充実してると考えれるようになりました☺️
今は職も安定したので3人目を妊活しています!

はじめてのママリ🔰

ひとりでもいいかな?と思っていましたが、かわいすぎてというか大事すぎてこのまま一人だと、
どんなに気をつけても親の目が重たいだろうなと思ってもう一人生みました!

🔰タヌ子mama

変わった!
最初はふたり欲しいな~と勝手に夢見てたけど
不妊治療することとなり10年かけて3度の流産経験してやっと娘が産まれて産後うつになり
もう育児無理!ってなったのに
やっぱり2人目ほしいという気持ちにいたり今不妊治療を再開しました。