※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初産婦が、引越しで転院を検討中。現在の病院は遠いが安心感があり、転院先は距離的には近いが不安もある。率直な転院の必要性や、他県での出産やマンスリー住まいについての意見を求めています。

妊娠7ヶ月、初産婦です。東京(品川区)から神奈川(川崎市)への引越しに伴い、転院するか悩んでいます。
⚫︎現在通っているのは、聖路加国際病院。
引越し先から車で60分。
⚫︎転院先候補は、横浜市都筑区(センター南)のクリニック、フォレスタヴェルデ。引越し先から車で45分。

今のところ妊娠経過は順調ですが、何かあった時のために大きな病院の方が安心感があり、このまま聖路加に通いたい気持ちがあります。
しかし、聖路加からは、下道で40分くらいが目安、何かあった時は緊急時は1分1秒を争うから近いに越したことはない、神奈川から東京に救急車は入れないのでリスクがあること、
場合によっては34週頃から病院近くにマンスリーマンションを借りてもらうことなど言われています。
初産のため臨月頃にマンスリーに一人で住むのもそれはそれで少し不安があります。

色々書きましたが、
・率直に転院すべきか
・車で60分、他県で産むことや、マンスリーに住むことについてどう思うか
・フォレスタヴェルデで出産された方、おすすめできるかどうか
などご意見いただけると大変助かります🙇‍♀️!

コメント

ママリん

車で45分もだいぶ遠いと思いますが、少しでも家から近い方が良いと思います。問題なく順調に出産を迎えるにしても、初産で不安が多い中、病院にすぐいけた方が不安も解消されると思うので😊
また、引越し後は妊婦健診の補助券も使えなくなるので、自己負担が増える可能性もあるかなと。(助成がある場合もあるみたいですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌸
    やはり少しでも近い方が安心ですよね。車で45分もなかなか遠いですよね…空いてる時間帯なら30分位にはなりそうなのですが。
    確かに、神奈川の補助券を東京で使えるのか調べてませんでした💦確認したいと思います!ありがとうございます。

• 3月31日
りー

私は陣痛に気づいてすぐ電話して普段自転車で15分の距離にある病院に車で向かいましたが分娩室ついた途端生まれました。
45分でもそこそこ遠目な気がします。
まぁ病院が近くにないところに住んでいる方はそのくらいかけて向かわれてるとは思うのですが川崎市であれば産院も近くにたくさんあるはずなのでなるべく近くを検討したほうが安全かと思います。

ちなみに私もフォレスタヴェルデ検討していました。周りのママたちも結構こちらで産んでいますが評判いいです*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌸
    陣痛から出産が結構早く進まれたのですね。もしそういう状況になったらとても焦ると思うので近いに越したことないですね。
    もっと自宅近所にも産院はあるのですが、無痛を希望しているため候補が絞られてしまいましたが、再検討してみます。
    フォレスタヴェルデの口コミもありがとうございます!良い病院なら尚更迷いますが、参考にさせていただきます!

• 3月31日