※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

日本的な名前は海外で活躍しにくいでしょうかについて、英語で発音しやすい名前を付ける理由がよくわからないです。

名付けでたまに、海外でも通用するようにと、
英語で発音しやすかったり、
海外でもある名前をつけるという意見を見かけますが、
その理由がよくわかりません。

日本的な名前だと、海外で活躍しにくいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然そんなことないですよ☺️
子どもが将来海外で活躍するかも分かりませんしそこ重要視しなくてもいいですよね😂
うちも全くそこは意識せずつけましたよ🌟

海外赴任してる兄妹いますが、確かに呼ばれにくいので海外呼びのあだ名つけられてると言ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    呼ばれにくいとニックネームで呼んでもらったりするんですね!
    思いっきり日本の名前をつけてしまったのですが、大丈夫そうですね😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ。
例えばユキヒロという名前だとしたらユキと呼ばれて結局フルネームでは呼ばれることあまりないですから。
もしニックネームじゃなくてフルで読んでほしいとなると外国人でも発音しやすい名前にした方が良いとはおも

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

います

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いっきり日本の名前をつけてしまったので心配しましたが、大丈夫そうですね。
    ニックネームも親しみがあっていいですよね😊

• 3月30日
(๑•ω•๑)✧

例えば変な英語っぽく聞こえる名前(あゆみ→are you meみたいなの)とか発音し難い音(kaoruのao部分のように母音が続くものなど)とかはありますが、だからと言って活躍しにくいなんてことはないですよ☺️
日本人らしい名前の方が海外では好まれたりもしますしね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、違う意味の英語に聞こえてしまったり発音しづらかったりだと、呼ばれにくいかもしれませんね🤔
    思いっきり日本の名前をつけてしまって心配していましたが、大丈夫そうですね😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

活躍するかどうかは何を成し遂げるかでしかないですし、名前が難しいからといって活躍できないことは全くないと思います😌
私たちだって外国人の名前を現地の発音通りに言えないけど、日本人なりに発音してますし😂
友人や同僚に外国人がいて難しい名前だったとしても、仲良かったら頑張って名前呼びますよね🤔

はじめてのママリ🔰

親戚にハーフの子が居るのですが、思いっきり日本名です。日本の文化も大切にしていて、どちらのツールもあるからこそなのかなと思っていました💡
優秀な子たちで兄弟で証券会社や貿易関係で働いていますが、仕事仲間には日本名か日本名を文字ったニックネームで呼ばれているらしいです😊
海外で通用=海外ぽい名前っていう思考の方が安易なような…気がしています😅

迷犬ちーず🐶

私も同じくよく分からないなぁと
思ってました🙋‍♀️

普通に
イチローや渡辺直美
渡辺謙、杏、大谷翔平など
ゴリゴリ日本名でも
活躍してる方々ばかりで
実力や実績があれば
どんな名前でもどこでも
通用すると思います☺️👌🏻

はじめてのママリ🔰

海外で通用する名前と言っても、日本生まれ日本育ちならそれがアイデンティティとなる訳で、それを否定するような名付けをするのは国際的とは言わないと思います。

日本的な名前だから海外には通用しないという考えは国そのものを否定することでもあり、実際昭和ネームでも海外で活躍している方は沢山いらっしゃいます。
そもそも「海外」とはどこを指しているのでしょう?英語圏?ヨーロッパ?日本だって他の国から見たら海外です。その日本に憧れを抱いてやってくる外国人の方も大勢いますし…。

長くなりましたが、英語っぽくしたいのであればケイトやルカ等の日本でも違和感のない名前を選んであげることが重要かなと思います。