※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
ココロ・悩み

2歳児が暴れん坊で怪我が絶えず、注意しても改善せず困っています。何か障害があるのでしょうか?

2歳児ってどんな感じですか?

上の子、起きてから寝るまで常に家中を走り回りずっと怪我が絶えずあります。
数ヶ所アザがあり、顔もどこかしらきれて傷があり、今日も夕方頭をぶつけ血が出ました。
危ないことをどれだけ伝えようが、懲りずに何度も同じことをして本当にずっと怪我をしています。
頭をぶつける事がないように家中の家具をしまいました。それなのに次から次へと。もうなにも置けない。
縛り付けるとかしないと防ぐ事は不可能です。
言う事を本当に聞きません。
下の子がいるのでストレスもたまっているのかもしれませんが、こんなにも暴れん坊だと先が思いやられます。
夕方転んで大泣きした時、ついに発狂してしまいました。痛がり寄ってきた息子に対し「何回言わせるねん。お前が悪いんやろうが‼️」と払いのけました。そこからしばらく無視をして、しばらくすると息子は泣き止みまた同じ事をしています。
そのうち大怪我をして死ぬかもと思いました。
だけどその時私は絶対に防げないと思います。
なんで痛い思いをしたのに何度も何度も懲りずに同じ事を繰り返すのでしょうか?
何かの障害ですか?

コメント

min

うちの上の子も基本ずっと走り回ったり、ベビーゲートを乗り越えて入っちゃダメなところに入ったりしてます👦🏻ですが怪我はあんまりないですね。色々登って落ちそうになっても、自分で上手いこと降りてきたりします!ぽぽりさんのお子さんもいま学んでいる最中なのかなぁと思います。障害かどうかは私にははっきりとは分からないので何とも言えないです🥺

はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですが、休みの日は基本的に自分の好きなことをして過ごしています。
シールを貼るのが好きなので、ノートにあきるまでペタペタしてたかと思ったら、室内用の自転車に乗ったり…たまに2歳児向けのワークやったり…ですかね。

はじめてのママリ🔰

私が横になれば、隣に寝転がったり、
音楽のなる絵本をずっとならしたり、おままごとしたり、図鑑めくったり、お絵描きしてます。
家におもちゃはありますか?
元気ならジャングルジムや滑り台を置いたりしてる感じですか?
落ち着きがなくて困ってるのならどこかに相談されるのもありだと思いますが、
体力有り余ってるなら公園連れて行ってご飯食べてお昼寝させて、また公園行って、みたいな生活を送ってる人も多いかなと思います。
幸い、赤ちゃんも1ヶ月経って、暖かくなってきたので、どうでしょう。。

ふろっぷみたいになりたい🔰

うちの子はそんな感じです!外も怖いのでハーネスつけてますが、散歩もままなりません。(保育園ではそんなことないのに)
現代子ってあんまり体力無いみたいですが、昔の2才てずっと走り回ってるくらい体力あったって保育士してた義母が言ってました。身内に運動神経ある方はおられませんか?検討外れならすみません。
うちはあまり外付き合えてませんが、公園やイオンの遊べる広場とか1日いるのもありかもしれません。
何かで読みましたが、愛情を再確認する試し行動の一面もあるかもしれません。

2〜3才は探求心が強いらしく、しっかり甘やかせて(「痛かったよね、遊びたかったんだよね」共感しつつ「〇〇ちゃんがイタイイタイしたらママ悲しいからやめてほしいな」等)おくと(周りの迷惑にならない程度)安心して自立に進むらしいです。
まぁ、うちはそれでも走り回ってるんですが…。